2023/12/06 | えっちゃんのひとりごと。

2023/12/06

おはようございます。  

博多の天気は、曇りの予報。
まぁ、季節柄、寒くもなりました。
昨日、米子の友人から、松葉カニが
今年も届けられました。

いつも、家に送ってくるのは、
松葉カニの活カニで生きてるやつ。
それを活き締めしてから、蒸すのは、

自分の役目。

締めるのは、簡単で楽な締め方は、
米子のその友人から聞いた真水に

浸けるって方法。


海水の中で、生きてる訳だから、

なるほどと、思ったけどね。


親カニは、味噌汁にして、

雄カニは、蒸し上がると直ぐに、

脚と爪を戴きました。


甲羅の中の身は、相方がコロッケに

使用して、早速揚げてるし。

全く、手際が良いと云うか、明日の

お弁当のおかずになりました。





写真は、お借りしました。

あっ、と思ったらカニの残骸しか、

無かったので、すみません。

この様に、黒いカニビルが沢山着いた

美味しいカニでした。


やっぱり、季節の物を戴くとなんか、

長生き出来る様な気がします。

まぁ、そんな気遣いに感謝しながら、

戴きました。


松葉カニを食べると、一年が直ぐに

終わりそうで、考えたらもうすぐ、

正月だもんなぁ。


まぁ、送ってくれた友人に感謝を

しながら、今年も食べられて、

良かったなぁと、思いました。


相方も、腹いっぱい食べて、

満足したみたい。

親カニの、味噌汁も美味かったと、

また、おかわりしてたし。


自分も、感謝したなぁ。

季節には、季節の笑顔が有るよなぁ。

贈ってくれた友人の、どうだ?今年の

カニは?みたいな顔が浮かんで来たよ。


ありがたいもんだ。

栄養つけて、元気になれよ。と、 

励ましてくれて、感謝、感謝。


また、頑張らなきゃな。

ありがとう。


さて、皆様は良い一日を、

お過ごし下さい。


さて、自分は療養を頑張るか。


今日も、良い日に成れば良いなぁ。