2023/11/28 | えっちゃんのひとりごと。

2023/11/28

おはようございます。

天気は、現在晴れの天気です。
良い天気なんだけど、寒いですね。
今週は、通院予定も無く、
気持ち、ゆっくりです。

年末も、近くてそろそろ仕事も忙しく
なる時期か。と、思う自分が居る。

本来なら、年末年始の商売なんて、

とっくに終わってて、後は事務仕事

に追われてたり、早くも年末年始の 

挨拶回りの細かい調整や、アポを取る

事に専念してた頃が今頃の時期。


業界外の懇親とばかりに、懇親会を

仲の良い友人達?と一緒に過ごすのが

一番楽しかったなぁ。

会社以外の業界の、怪しい方達に連絡を

取り、空いてる日を再度確認したり、

個人的に、忘年会の予定を組む。

異業種の方との懇親会も、仕事と言えば

仕事だし。友達同士の忘年会の方が

正しいかな。

早くしないと、会場となる呑み屋が、

詰まってしまう。

ここが、幹事の腕の見せ所とばかり、

決して、業界の人間が来ない様な、

店選び。勿論、料理の良い所。


高い、うるさい店内、不味い料理、

出来合物の料理は、ご法度。

みんなが、納得して楽しめて、

話も出来る場所。

勿論、会費制の飲み会。

難しい舌を持つ、口の肥えた、

おっちゃんばっかりだから、本当に

店選びが、難しい。

後、酒選びも。食べなくて、ただ 

美味い酒を呑む、おっちゃんも居たし。

酒呑みおっちゃんは、森伊蔵や、

洗心、あげくには、爆弾ハナタレの 

瓶を自分の近くに置き、離さない。

困ったもんだ。

店は、貸し切り状態で呑みまくる。 

本当に、素で付き合う飲み会だから、

忘年会と云う名目でも、おっちゃんは

本当、楽しそうだ。

酔っ払いばかりの、年齢を越えた

友達同士の 飲み会。(笑)

後、おっちゃん達は、酔うとゴルフの

話ばかりで,盛り上がる。

やっぱり、傍らにいるだけでも楽しい 

もんだ。

ゴルフと、猥談と酔っ払い。

沢山、笑ったなぁ。


おっちゃん、おっちゃんと云うけど、

皆様、どこぞの会社の偉いさん。

まぁ、それでも楽しんで貰う為に、

一番若い自分が、頑張らなきゃと、

いつも、思ったなぁ。

でも、そう云う店ってなかなか無い

けれど、まぁ伝手を使って店探し。

自分も自腹切って、通ったもんだ。

疲れない、居心地の良い、店探し。


懐かしいなぁ。

それが、今、自分が居なくて途切れ

てる。


そう云えば、昨年の今頃はと言えば

手術前の臨戦体制だったなぁ。
臨戦体制と云えば、大袈裟だけど、
そろそろ、ラスボスの腫瘍の除去手術
への備えをしてた頃。

大勝負を、前にして、様々な思いを

巡らせていた頃。

一番、切なかった頃だよなぁ。

他人には、笑顔で接しても心中は、

穏やかでは無い。


他人の笑い声が、疎ましく聞こえて、

しまう時も確かに有ったし。

正月明けたら、直ぐ手術だった。

相方の正月休みの時間の中では,

沢山のいろんな事を話してたなぁ。

まだ、頭や体が正常な時になんでも

話さなきゃと思ってた頃。

手術には、当然リスクが有る物と

思っていたから。


もう、腫瘍の大きさも、手術の

概要も解って、後は自分次第の頃。

辛かったなぁ。

褥瘡の痛みも有ったけど、本当に、

毎日毎日、眠れ無かった。 


こんな時、酒でも呑めたらとか、 

酒は決して呑まない自分が思ったし。


辛い時期だったなぁ。


今、こうして当時の思いに耽る事が

幸せなんだろうなぁ。と、思う。

やっぱり、生きてて、なんぼ。 

生きてるだけで、丸儲けだと思う。


さて、今日も前に進む為に、

療養、療養。


そんな中、昨日電話が有り忘年会

やるぞぉって。おっちゃんから。

なんか、人の優しさや人の暖かさが、 

沁みるなぁ。

今は無理だと言ったけれど、いつか、

参加出来る様に頑張らなきゃな。



さて、皆様は今日も良い一日を

お過ごし下さい。