2023/08/26 | えっちゃんのひとりごと。

2023/08/26

おはようございます。

昨日の通院は、大変でした。
耳鼻咽喉科の受診。
担当医師から、何かお変わり
ありませんか?と、聞かれ、
直ぐに、口内炎が痛くて痛くてと
話をしたら、直ぐに口を開けて診て
貰いました。

すると、今、出血してるよ。と、
先生がびっくりした顔。

長い間、耳鼻咽喉科に通ってますが、

口内炎を治療して貰うのは、初めて。

先生も、珍しいよね。 

原因は、食事の時に噛んでしまった

のでしょうね。との事。


心臓が、悪いとご存知なので、
何か、血液サラサラの薬を呑んで
いますか?との質問に、
はい、バイアスピリンを呑んで
います。と、答えました。


まぁ、多少出血するのは、想定内。

取り敢えず口中軟膏(ステロイド入り)
を、塗布して貰いました。
ステロイド入を使わないと、出血や
痛みが止まりにくいと、云う事でやっと、
ホッとしました。

処方箋にて、ステロイド入口中軟膏を、

出して貰えて安心もしました。


それからは、出血も何事も無く

院内で、無事過ごしました。

無事、他の受診料の検査も終わり、

会計も済ませたら、腹が減ってきて、

考えたら、昨日の夜も飲み物以外は

食って無いし。

院内で、うがいもしたけど今は出血が、

止まってるし。


自分の視線の先には、病院内に有る、

ドトール。

まぁ、アイスハニーカフェ・オ・レ

飲むかなぁと思って、店に入ったら

目に飛び込んできたのは、前で注文

されてる方の、ミルクレープ。


固形物は、まだ無理やろう?と云う

自分と、フォークを使って食べやすい

大きさにしたら、食べれるかも?と、

云う自分。

結果、食べきれないなら残念だけど、

残すしか無いね。と、妥協してた自分。


あっ、ミルクレープも一つ下さい。

そう、店内で。なんて、調子で。




美味かったなぁ。

画像は、お借りしました。

ドトールのミルクレープ、好きです。


フォークの先で、一枚ずつ剥がして、

丸めて、口に入る大きさにしてから、

食べる。アイスハニーカフェ・オ・レ

コラボも良いぞ良いぞと、まるで、

ひとりで孤独のグルメ状態。


ストローで飲めば、口内炎の傷にも

ミルクレープが触らず良い感じ。

なんか、嬉しかったなぁ。


さて、そんなこんなで病院が終わり、

帰宅したら、丁度ぐらいに調剤薬局

からの電話。


ステロイド入の口中軟膏、明日しか

入荷しませんとの事。

晩ごはん前に、軟膏塗りたかったな。

まぁ、仕方ないから夜ごはんは、

素麺を作って貰ってサッサと

終えました。


今日は、処方された口中軟膏を塗り、

傷を刺激から予防と、早く治して、

置きたいと云う、気持ちで一杯。


下手に、昨日みたいに出血したくは、

無いし。


昨日は耳鼻咽喉科受診に、感謝。


薬塗って、療養頑張ろう。


さて、皆様は良い一日を


お過ごし下さい。


カレーライス、いつ頃食べれるかな?

今日は、そんな事考えてました。

(笑)