シェラトンホテル札幌 主催 “料理コンテスト”           テーマは ジャガイモ! | 越後屋倶楽部

越後屋倶楽部

Club Echigoya                                           

少し前の話ですが・・・

北海道を代表する食材のひとつ・・・ニセコのジャガイモをテーマに

シェラトンホテル(札幌市)主催の料理コンテストに出場することになりました。

(自分で応募したのではなく、他薦です!)


渋々、アイアンシェフ?は考えました・・・

今回はメインディッシュではなく、デザートで勝負しょう!

しかし、デザートでは優勝は無理かも・・・まっ、いいか!


食材のジャガイモは、ニセコ町(町長も審査員)から提供を受けました。


ジャガイモでデザート!?

発想は意表を突いているのだが・・・

そうだ、サツマイモのオレンジ煮をジャガイモバージョンで!


「ジャガイモのオレンジ煮」越後屋風、冷たいデザートにしよう・・・決定!


仕上げのソースはフレッシュオレンジに、コアントォローリキュールを加え

ラムレーズンとミントを添えて・・・レモンとオレンジの皮をトッピング・・・


試作品<No.1>

全体にデザートらしくない!・・・盛り付けか?・・・皿よりグラスが良いか?

なによりもペパーミントがクレソンみたいだ! NG!NG!


プレート盛


いよいよ、当日。

テーブルに並んだ作品の数々・・・
コンテスト2


やはり応募はメインディッシュばかり・・・


中央のグラスが越後屋の作品、唯一の冷製デザートです!
コンテスト1


審査風景・・・


シェラトンホテル料理長、ニセコ町長、一般審査員のみなさん
審査風景1


そして、審査結果の発表・・・


審査風景2

なんと、最優秀はいただけませんでしたが・・・

入賞してしまいました!


賞状と副賞(ペアでディナー付き宿泊のご招待)をいただきました。


それでは改めまして・・・ご披露いたします!


冷製 「ジャガイモのオレンジ煮」 越後屋風 でございます。
作品コラージュ

最後にひとこと・・・お味は・・・はっきり!イマイチです!


イメージだけで入賞しました!?


決して、お試しにならないように!


ジャガイモは塩茹でし、醗酵バターかオリーブオイルでいただくのが

いちばん美味しいと思います!

北海道では、さらに「イカの塩辛」を添えます・・・これ、おすすめ!

こちらは是非お試しを!!!



シェラトンホテル札幌

URL http://www.sheraton-sapporo.com/





【完売】ニセコ産のホクホク越冬じゃがいも10kg
¥3,129
ベルーナグルメショッピング


ミスニセコ 男爵 L(10kg)
¥3,700
北豊web-market


ミスニセコ北あかり L(5kg)
¥2,600
北豊web-market


じゃがいも 北アカリ ニセコ産 L・LM混5kg詰
¥1,480
ホッカイ水産ヤフー店