ブログ テンプレ

 

「未完了を完了」させて、人生の満足度アップ!

 

 

アラフォーからの大人のやり直し英語は、マインドが9割!

 

 

「脳科学」×「心理学」×「ライフコーチング」で、あなたも憧れの英検上位級に近づけます。

 

 

 

こんにちは!

 

エチゴクミです。

 

 


3月も半ばになりましたね。

 

 

 

昨日は、3・11でしたね。



あの未曾有の大震災、東日本大震災から13年・・・



あの日、2歳だった次男と一緒に横になってお昼寝していた時、地震を感じて飛び起きたことを今でも鮮明に覚えています。



いつ何時、何が起こるかがわからない・・・



たった一度の人生、悔いのないように自分らしく生きたい!



子どもたちにも生きてもらいたい!と改めて感じた昨日でした。

 

 

 

 

さて、そんな中、またまた嬉しいご報告が2件届きました!




新たに60代の方が念願の準1級に合格されました!!



お一人は「保険」受験で2度目の合格のAさんです。



Aさんの合格者インタビュー動画はこちら↓
https://youtu.be/EeRyVTlPDNM?si=3omNPmQpNXQubLMC




もうお一人、今回新たに準1級に合格されたベテランの子ども英語の先生Mさん・・・



合格後、こんなコメントをお寄せくださいました。



「私が合格者と言えるかどうか…



こんなんで受かっていいのかと半分戸惑ってます。



あと、他の人みたいにクミさんのことをちゃんと聞いてという優等生ではないので、(合格者インタビュー動画で)何を言い出すかわからない超危険人物です。



ボツにすることを念頭に入れて頂き、顔出しなし、声チェンジありならいいかな、と。



いやー、でもこんな適当にやって受かった私がお話しするのはおこがましいなぁと」




その後、Mさんからはこんなメッセージも↓



「あんなんで受かっていいの?という戸惑いの方が多く、喜びを噛みしめるまでに至ってません。



何か詐欺で合格しちゃったな~という気持ちです。



逆に、ちゃんと勉強しなさいと言われてる気がします」



Mさん、謙遜でおっしゃっているのだとは思うのですが、日本人女性にこういう方多いんです。



こういうのを「インポスター(詐欺師)症候群」と言うそうです。



以前、1分のショート動画にまとめていますので、こちらをご覧ください↓
https://www.instagram.com/reel/Cz6CuQyySlS/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==




SNSなどでは、1級に合格されているのに、「えっ!こんなんで合格していいの!?納得できない!」と言って、今度は「満点を目指す!」という方、たまに見かけますが・・・



エチゴ的には、「え?合格したんだから、もう英検は卒業でいいじゃないの?」と思っています。



英検は一つの「通過点」に過ぎません。



英検はあくまで一つの「目標」であって、達成したら思う存分達成感を味わって喜んでいいんです。



「目標」が「目的」になった途端・・・



つまり、「満点を取るため」になった途端に、英語学習がまた苦しいものになってしまいます。




あなたの英語学習が苦しいのはいつまでも「完璧」を求めているからかもしれません。



あれほど欲しかった「合格証書」、素直に喜んで、今後は英語を楽しんでいきましょう!




ちなみにインタビュー動画で「何を言い出すかわからない」とおっしゃていたMさん・・・



動画出演を快諾してくださいました!



3月中にはリリースできるかと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

---------------------------

企画中および募集中の講座

---------------------------

【2024要約対策エッセンスブックレット】


〜【期間限定特別価格】にて販売中〜

「英検上位級に一歩踏み出す動画セミナー」
も同時販売中

詳細と購入はこちら↓
https://info.echigokumicoach.com/p/youyaku-booklet




【好評!英検合格までの道筋がわかる動画セミナー】

「英検上位級合格までの完全ロードマップ動画セミナー」
こちらも【期間限定特別価格】にて販売中

単体で購入希望の方はこちら↓
https://info.echigokumicoach.com/p/roadmap

 

 

 

 

【オトナ女子のためのなりたい自分に近づく「ゆる朝活&習慣化」オンラインサロン】

 

火曜、金曜の週2回、朝5時40分から30分間

zoomに繋いでそれぞれの朝活を習慣化する

ためのサロンです。(zoomオープンは5:35)

 

・顔出しなし

・声出しなし

・欠席連絡不要

チャットでコミュニケーションを取る気楽なオンラインサロンです

 

無料体験会実施中!

 

お申し込みは↓

 

 

 

 

【エチゴクミのこのサービスに対する想い】

 

「死ぬまでには英検1級に合格して、その先の世界を見てみたい!」

私は、元高校の英語教員として、また一英語学習者としてそんな思いを長年抱き続けていました。

そして、コロナ禍の「おうち時間」をチャンス!ととらえ、2021年40代半ばにして念願の英検1級に合格することができました。


しかし、合格までの道のりは決して平坦ではありませんでした。

現役高校教員時代、部活動の指導を終えた後、英会話学校の夜間英検クラスに通いながら1級取得を目指すも、3回の不合格・・・

その後、結婚、専業主婦時代、3人の子どもの出産、育児を経て非常勤講師として教壇復帰・・・

特進クラスの生徒から、またしても聞かれたのが「先生、英検何級ですか?」という質問でした。

自分と同じ準1級を受験する生徒から面接指導を頼まれ、冷や汗をかきながらのしどろもどろの指導・・・

やっぱり、英検1級取りたい!という気持ちがムクムクと湧き上がり、手元にある途中まで手をつけた問題集を数冊引っ張り出してきて、ダイニングの一角に英検コーナーを作りました。


しかし、一人黙々と英検1級の勉強に励んではみるものの、難しすぎて受かる気がしない・・・

試しにもう1度受験してみるものの(4度目)、やっぱり不合格。

周りに1級を目指している仲間もいないし、相談できる相手もいない・・・

ネットで勉強法を検索してみるものの、情報がいろいろありすぎて、何が自分に合っているのかわからない・・・


そんな折、Facebookで繋がっていた子ども英語の先生をしている同い年の子どもがいる同い年のママ友が、英検1級に合格したことを知りました。

これは恥を偲んで、合格者にコツを聞くのが一番!と思い、早速彼女にコンタクトを取ってみました。

すると、最初に彼女に言われたのが「絶対に合格する!という気持ちで勉強するんだよ」ということでした。

「私もコーチに言われたんだけど、受かる気がしないと思って勉強し続けても、絶対に受からないからね」とのこと。

「コーチ」・・・そうか、彼女熱心にコーチングを学んでいたなぁ・・・

そんな流れで、要所要所で彼女にメッセージで質問をしたり、励ましてもらったりしながら、ついに念願の英検1級に合格することができたのです!


当時はコロナ禍で、中3の受験生の長男、小6の次男、小1のダウン症児の長女と一緒に家にいる時間が長く、正直、反抗期の息子たちの子育てにイラつくことが多々ありました。

しかし、そんな時はあえて自分の英語学習に集中することで、「私には英語がある。英検1級を取ったら、また何か違うことにも挑戦したい!」と思いながら無心に学習を続けていました。


英検1級取得後、次のステップを模索していた頃、例のママ友が学んでいた「コーチング」を思い出しました。

英語×コーチング・・・英語コーチ!私の次の目標がぼんやりと見えてきました。

もしかして、過去の私のように英検1級や準1級を取得したいけれど、受かる気がしない、何から手をつけていいのかわからない、という英語の先生がいるのではないか・・・

アラフィフの今からだって、オンライン起業もできるのではないか・・・

いや、アラフィフだからこそ、そんな柔軟な働き方がしたい!

念願の英検1級を取得したことで、やればできるはずという根拠のない自信がついていました。


その後、良き出会いがあり、吉田メイ氏の「英語コーチ&ライフコーチ養成講座」を受講・・・

英検1級の次は、コーチングとマーケティングを猛烈に勉強しました。

その時に役立ったのも、英検1級の勉強で身につけた「マインドとスキル」でした。


その後、40代〜50代の英語の先生向けの英検上位級取得をサポートする英検コーチングサービスを始めてみたところ、すぐに50代の英語の先生お二人からモニターのお申し込みをいただき・・・

「受かる気がしない」と心底思っていた英語の先生が、「できるかも!」というマインドに変わっていき・・・

苦痛だった英検の勉強が、コーチがいれば楽しく続けることができるということ・・・

また、停滞期や繁忙期に、少し英語学習から離れることがあっても、コーチがいればまたすぐに英語学習に戻ってくることができるということ・・・

長年のモヤモヤを解消してスッキリ!未完了を完了させて人生の満足度を上げていただくことができるということがわかりました。


40代、50代は、英語の先生としてもベテランの域に入る頃ではありますが、一女性として、一母親として・・・

思春期の子どもとの問題、親の介護問題、自分の健康面での心配も増えてくる時期と重なります。

そんな時だからこそ、ライフコーチングを交えた英語コーチングを受けながら、英検上位級挑戦をきっかけとして、マインドを整え、自分の大切にしたいものを今一度見直し、いらないものは手放し、未完了を完了させて人生の満足度を上げていただきたい!と思っています。

一人でも多くの英語の先生が、英語の先生として、一女性として自分らしく生きていくきっかけを提供できたら、と願っています。

 

エチゴクミ

公式HPはこちら

 

 

【お客様の声】

 

「クミさんのセッションを受けると、いつも、自分の中にある課題に自ら気づき何をすべきかが明確になります。

彼女が的確な質問をしてくれることで、気が付いたら自分自身で質問の答えを導き出しているという魔法にかかったような感覚です。

クミさんはまさにLeading by Example.ご自身が3人の子育てをワンオペでされながら起業も成功させており、すごい勉強家。
 

私もがんばろう!というやる気をくださり、それを継続するための習慣化のポイントもおしみなく教えてくださります。

コーチングに興味はあったものの、ちょっと怪しげな方々もいらっしゃり、半信半疑でしたがクミさんのおかげで、コーチをつけることの意義、大切さを体感できました!」

 


その他のお客様の声はこちら↓

 

 

 

 

 

【YouTube合格者インタビュー動画】

 

40代で念願の英検準1級に合格された

MYさん(子ども英会話講師)の声

 

50代で念願の英検1級に合格された

MHさん(小学校英語専科教員)の声

 

50歳目前で念願の英検1級に合格された

峯岸靖子さん(英語講師)の声

 

40代で悲願の英検1級に合格された

辻真須美さん(子ども英語の先生)の声

 

50代で英検準1級に合格された

安藤香織さん(子ども英語の先生)の声

 

50代半ばで英検準1級に合格された

八木淳子さん(子ども英語の先生)の声

 

40代後半で英検準1級に合格された

ユカさん(外国語専任教員)の声

 

40代で英検準1級に合格された

あきなさん(子ども英語の先生)の声

 

40代で英検準1級に合格された

浜崎利江子さん(英会話講師)の声

 

40代で英検準1級に合格された

あきこさん(小学校教員)の声

 

50代で英検準1級に合格された

雅子さん(特許翻訳校正)の声

 

40代で英検1級に合格された

M.N.さん(国際NGO勤務)の声

 

50代で英検1級に合格された

かずよさん(高校英語教員)の声

 

 

 

【無料】ステップメール&メルマガ

 

【NEW!最新動画】
今なら、メルマガ登録でこちら↓の最新動画をプレゼント中🎁

購読申し込みはこちら

 


 

 

 

インスタグラム中心に発信しています

 

 

 エチゴクミ Instagram

 

#大人のやり直し英語 

#おとなのやり直し英語

#やり直し英語 

#英検1級 

#英検1級合格を目指す会🌸 

#英検準1級 

#英検準一級

#エチゴクミ 

#英語コーチング 

#英語学習法 

#英語学習

#大人の英語 

#大人の勉強 

#英語の先生 

#子ども英語の先生 

#英語講師 

#英語の先生になりたい 

#英語教員