「未完了を完了」させて、人生の満足度アップ!

 

 

アラフォーからの大人のやり直し英語は、マインドが9割!

 

 

「脳科学」×「心理学」×「ライフコーチング」で、あなたも憧れの英検上位級に近づけます。

 

 

 

こんにちは!

 

エチゴクミです。

 

 

札幌は昨日、この夏一番の暑さでした。

 

 

 

36度って、初めて体感しました爆  笑

 

 

 

 

さて、そんな中、お盆明けの先週末、お二人のお客様が初めてS-CBTを受けて来られました。

 

 

 

 

体験談が届いておりますので、ご紹介いたします。

 

 

 

 

40代子ども英語の先生Eさんより↓

 

 


「正直楽しむ事はできませんでしたが、試験で得られた事はありました。

 



・試験は集中力を考えると(リスニング)午前中の方がやはりいいかなと感じました。

 



・S-CBTは会場の中に必要最低限の持ち物しか持ち込めない(受験票、鉛筆2本、カバーなしの消しゴムのみ)他の持ち物はロッカーキーが渡され、会場外に設置してあるロッカーに入れなければならない。
 

 

 

・リスニングはヘッドフォンなので、他の雑音を気にせず集中出来る
 

 

 

試験時間内なら終わり次第退出出来るが終わった後に試験官がパソコン機器の片付けをするので、試験中の受検者は気になるかも。

 

 


いろいろ書きましたが私の一意見ですので、今後受検される方の参考になればと思います。」

 

 

 

 

また、同じくS-CBT初受験のOさん(60代)からはこんなお声が届いております↓

 

 

 

 

今回持ち込めるものが本当に最低限だったのでちょっとびっくりでした。

 

 


ケースを外した(!)消しゴム1個、筆記具2本、受験票、受付で渡された座席番号など記載された確認票(?)のみ。

 

 


入り口で筆記具チェックがあったり、その他の持ち物はロッカーへ〜でした。

 

 


なので座布団と腕時計の出番はありませんでした。

 

 

追記
ハンカチ、ティッシュも持ち込めませんでした。

 

 


冷房対策の羽織る物も持込み不可、着ていればOK。

 

 


もし会場で脱ぐ時はスタッフに声掛けしてから、とのことでした。

 

 


厳正な試験とはこういう感じなのでしょうね。受験に遠ざかっていたので再認識でした。」

 

 

 

なるほど〜、「従来型」は座布団や腕時計持ち込めるんですがね・・・

 

 

 

S-CBTはいろいろ勝手が違うようです。

 

 

 

まずは何事も経験!ですね。

 

 

 

学生さんが受験前に何度も「模試」を受けるように、まずは「模試感覚」で一度本番の受験をお勧めします。

 

 

 

何事も、「場数」と「慣れ」が必要です。

 

 

 

エチゴクミ Instagram

 

 

 

【エチゴクミのこのサービスに対する想い】

 

「死ぬまでには英検1級に合格して、その先の世界を見てみたい!」

私は、元高校の英語教員として、また一英語学習者としてそんな思いを長年抱き続けていました。

そして、コロナ禍の「おうち時間」をチャンス!ととらえ、2021年40代半ばにして念願の英検1級に合格することができました。


しかし、合格までの道のりは決して平坦ではありませんでした。

現役高校教員時代、部活動の指導を終えた後、英会話学校の夜間英検クラスに通いながら1級取得を目指すも、3回の不合格・・・

その後、結婚、専業主婦時代、3人の子どもの出産、育児を経て非常勤講師として教壇復帰・・・

特進クラスの生徒から、またしても聞かれたのが「先生、英検何級ですか?」という質問でした。

自分と同じ準1級を受験する生徒から面接指導を頼まれ、冷や汗をかきながらのしどろもどろの指導・・・

やっぱり、英検1級取りたい!という気持ちがムクムクと湧き上がり、手元にある途中まで手をつけた問題集を数冊引っ張り出してきて、ダイニングの一角に英検コーナーを作りました。


しかし、一人黙々と英検1級の勉強に励んではみるものの、難しすぎて受かる気がしない・・・

試しにもう1度受験してみるものの(4度目)、やっぱり不合格。

周りに1級を目指している仲間もいないし、相談できる相手もいない・・・

ネットで勉強法を検索してみるものの、情報がいろいろありすぎて、何が自分に合っているのかわからない・・・


そんな折、Facebookで繋がっていた子ども英語の先生をしている同い年の子どもがいる同い年のママ友が、英検1級に合格したことを知りました。

これは恥を偲んで、合格者にコツを聞くのが一番!と思い、早速彼女にコンタクトを取ってみました。

すると、最初に彼女に言われたのが「絶対に合格する!という気持ちで勉強するんだよ」ということでした。

「私もコーチに言われたんだけど、受かる気がしないと思って勉強し続けても、絶対に受からないからね」とのこと。

「コーチ」・・・そうか、彼女熱心にコーチングを学んでいたなぁ・・・

そんな流れで、要所要所で彼女にメッセージで質問をしたり、励ましてもらったりしながら、ついに念願の英検1級に合格することができたのです!


当時はコロナ禍で、中3の受験生の長男、小6の次男、小1のダウン症児の長女と一緒に家にいる時間が長く、正直、反抗期の息子たちの子育てにイラつくことが多々ありました。

しかし、そんな時はあえて自分の英語学習に集中することで、「私には英語がある。英検1級を取ったら、また何か違うことにも挑戦したい!」と思いながら無心に学習を続けていました。


英検1級取得後、次のステップを模索していた頃、例のママ友が学んでいた「コーチング」を思い出しました。

英語×コーチング・・・英語コーチ!私の次の目標がぼんやりと見えてきました。

もしかして、過去の私のように英検1級や準1級を取得したいけれど、受かる気がしない、何から手をつけていいのかわからない、という英語の先生がいるのではないか・・・

アラフィフの今からだって、オンライン起業もできるのではないか・・・

いや、アラフィフだからこそ、そんな柔軟な働き方がしたい!

念願の英検1級を取得したことで、やればできるはずという根拠のない自信がついていました。


その後、良き出会いがあり、吉田メイ氏の「英語コーチ&ライフコーチ養成講座」を受講・・・

英検1級の次は、コーチングとマーケティングを猛烈に勉強しました。

その時に役立ったのも、英検1級の勉強で身につけた「マインドとスキル」でした。


その後、40代〜50代の英語の先生向けの英検上位級取得をサポートする英検コーチングサービスを始めてみたところ、すぐに50代の英語の先生お二人からモニターのお申し込みをいただき・・・

「受かる気がしない」と心底思っていた英語の先生が、「できるかも!」というマインドに変わっていき・・・

苦痛だった英検の勉強が、コーチがいれば楽しく続けることができるということ・・・

また、停滞期や繁忙期に、少し英語学習から離れることがあっても、コーチがいればまたすぐに英語学習に戻ってくることができるということ・・・

長年のモヤモヤを解消してスッキリ!未完了を完了させて人生の満足度を上げていただくことができるということがわかりました。


40代、50代は、英語の先生としてもベテランの域に入る頃ではありますが、一女性として、一母親として・・・

思春期の子どもとの問題、親の介護問題、自分の健康面での心配も増えてくる時期と重なります。

そんな時だからこそ、ライフコーチングを交えた英語コーチングを受けながら、英検上位級挑戦をきっかけとして、マインドを整え、自分の大切にしたいものを今一度見直し、いらないものは手放し、未完了を完了させて人生の満足度を上げていただきたい!と思っています。

一人でも多くの英語の先生が、英語の先生として、一女性として自分らしく生きていくきっかけを提供できたら、と願っています。

 

エチゴクミ

公式HPはこちら

 

 

【お客様の声】

 

「クミさんのセッションを受けると、いつも、自分の中にある課題に自ら気づき何をすべきかが明確になります。

彼女が的確な質問をしてくれることで、気が付いたら自分自身で質問の答えを導き出しているという魔法にかかったような感覚です。

クミさんはまさにLeading by Example.ご自身が3人の子育てをワンオペでされながら起業も成功させており、すごい勉強家。
 

私もがんばろう!というやる気をくださり、それを継続するための習慣化のポイントもおしみなく教えてくださります。

コーチングに興味はあったものの、ちょっと怪しげな方々もいらっしゃり、半信半疑でしたがクミさんのおかげで、コーチをつけることの意義、大切さを体感できました!」

 


その他のお客様の声はこちら↓

 

 

 

 

YouTubeでも動画配信しています!

 

 

【無料】ステップメール&メルマガ

 

 

 


【NEW!最新動画】
今なら、メルマガ登録でこちら↓の最新動画をプレゼント中🎁

購読申し込みはこちら

 


 

 

 

インスタグラム中心に発信しています

 

 

 エチゴクミ Instagram

 

#大人のやり直し英語 

#おとなのやり直し英語

#やり直し英語 

#英検1級 

#英検1級合格を目指す会🌸 

#英検準1級 

#英検準一級

#エチゴクミ 

#英語コーチング 

#英語学習法 

#英語学習

#大人の英語 

#大人の勉強 

#英語の先生 

#子ども英語の先生 

#英語講師 

#英語の先生になりたい 

#英語教員