おはようございます。

 

英語の先生を応援する英語ライフコーチ:エチゴクミです。

 

 

プロフィールはこちら

 

 

昨日は、父の日でしたね。

 

 

私は、前日から、夫のために、娘と工作を作ったり・・・

 

晩御飯は何にしようかなとか、父にも連絡しようとか考えたり・・・

 

TOEICもあるし・・・

 

 

今回は全然対策できてないけど、英検1級合格前はスコア810だったから・・・

 

今回はどれくらいあがるかなー

 

とにかく現状把握のために受けることに意義がある!!

 

 

と思い、1年半ぶりにTOEIC L&R受けてきました。(通算2回目の受験)

 

 

早朝に読んだ対策本で・・・

 

リスニングのPart3とPart4はマークシートあと塗り作戦で、とにかく問題の先読みを!

 

と書いてあったので・・・

 

 

そうか!

 

 

今から英語力は伸びないけど、タイムマネジメント作戦でスコアアップ狙えるかも!と思い・・・

 

 

本番で作戦決行!

 

 

あらあら、ホントだ!

 

問題を先読みしておけば、リスニングしながら解答が選べるではないか!

 

 

そんなちょっとしたコツを知っているか知らないかで大きく違うんですよね〜

 

TOEICも英検も。

 

 

TOEICとか英検て、英語力も大事だけど、ハイスコアや合格を狙うためには、テクニックって「ある程度は」必要なんですよね。

 

 

英語力という土台があってこそテクニックは生きるんだとは思いますけどね。

 

 

今後、1年に1回くらいはブラッシュアップのためにTOEICか英検を受け続けようかな・・・

 

満点は目指しませんけどね。

 

苦しくなるから。

 

 

「英語学習、楽しんでいますか?」

 

 

 

 

私のコーチ曰く・・・

 

「英検1級合格者には共通点がある」とのことです。

 

 

私の他にももう一人、乳幼児を育てながら英検1級に合格した30代のママさんも登場します!

 

どんな共通点があるのか・・・

 

お楽しみに!

 

 

エチゴクミのInstagramはこちら

 

 

【7日間ステップメール】 忙しい英語の先生でも 英語の勉強が続けられる秘訣の購読申し込みはこちら

 

 

英語の先生および英語の先生を目指す学生向け

〜英検上位級取得を応援する英語ライフコーチング〜

 

体験セッション受付中【毎月3名様限定】

 

詳細はこちら