おはようございます。

 

英語の先生を応援する英語ライフコーチ:エチゴクミです。

 

プロフィールはこちら

 

 

先日の英検1級の英作文のお題・・・

 

正確な文言は分かりませんが、twitterなどの情報によると、どうやら"economic sanction"の是非について問われたようですね。

 

 

ここで、"economic"の意味は当然わかっているものとして・・・

 

"sanction"の意味がわからずに、撃沈してしまった方がいたようです。

 

 

sanctionは「(政治的な意図を持った)制裁(措置)」という意味ですが・・・

 

この言葉を聴いて、とっさにどんなキーワード(具体的なネタ)が思い浮かびますか?

 

 

私なら・・・

 

「北朝鮮」

「核兵器」

「抑止力」

「食料提供の制裁」

 

これらのワードがパッと浮かびました。

 

 

そう、英検上位級の英作文は・・・

 

1、英単語がわからなければアウト!

 

2、日本語でいいからネタが思いつかなければこれまたアウト!

 

なのであります。

 

 

これは2次試験対策も同じです。

 

 

TOPICとして社会的な問題や時事的な問題が出される英検上位級では・・・

 

日本語で聞いたこともない・・・

 

日本語で考えたこともない・・・

 

そんなTOPICが出されたら、アタマ真っ白になってしまいます。

 

 

特に2次面接では、「瞬発力」が求められるので・・・

 

アイディアが浮かばなければ、苦痛の沈黙が続きます。

 

まずは日本語で、社会問題に関心を持つことから始めましょう!

 

 

日々のNEWS WORDチェックには、NHK WORLD-JAPANアプリがオススメです。

 

 

 

現役英語教員および英語教員を目指す学生向け

〜英検上位級取得を応援する英語ライフコーチング〜

 

6月15日より体験セッション受付開始

 

詳細はこちら