こんにちは!

 

英語の先生を応援する英語ライフコーチ:エチゴクミです。

 

プロフィールはこちら

 

 

今日は、お休みの土曜日ですが、コーチ仲間との勉強会&練習会でした。

 

 

コーチングを勉強されていない方でも、「傾聴」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

相手の言っていることによく耳を傾けて聴く・・・

 

 

聴く=耳+10個の目+心

 

 

なんだそうです。

 

 

中でも大事なのは・・・

 

相手の「言っていないこと」にも注目して耳を傾けることなんだそうです。

 

 

うちにも中高生の息子達がいるので、あぁ、なるほどなぁと思いました。

 

彼らって、言語化が苦手なだけでなく、自分の都合のいいことしかしゃべりませんよね。

 

 

これからは、もっと「相手の言っていないこと」にも意識してみようと思いました。

 

 

 

現役英語教員および英語教員を目指す学生向け

〜英検上位級取得を応援する英語ライフコーチング〜

 

6月15日より体験セッション受付開始

 

詳細はこちら