石垣島2日目 | えちえちこのブログ

えちえちこのブログ

❤LOVE❤ 旅行・温泉・アウトドア・ヨガ・ハンドメイド

旅行からかなり時間が経ってしまいましたが、、

石垣2日目は、市街地ホテルをチェックアウトしたあと離島ターミナルへ。

ターミナル前の海人工房は改装中。へぇー。
{1E34F701-5C79-478D-9543-04A110366354}


チケット買ってさあ出発!
{3F894C42-B1DD-41B5-B353-6533286FE543}

あっという間につきました。
{F2A6B90D-E249-4F90-96F8-22C7F4B992DE}

離島の離島(^。^) 小浜島です。
{A573A8BD-6614-4390-A7F8-B4C594FC025A}


KBG84小浜島・ばあちゃん・合唱団 平均84歳
(^。^)
{E101F9CA-CF1C-4406-8793-385A88584B84}


ランチを港で済ませ、ツアーに参加です。

ボートに乗り込み、到着したのは幻の島 浜島
{92E25300-3266-4D6D-A405-9FEEF98ED87C}
干潮の時にできる三日月形の砂浜です(^。^)

ここで1時間程滞在。
スノーケルできるのかと思いきや、やってもいいけどオススメしないとのこと。
スノーケルしないとなると1時間滞在は長かったなあー。

{3F39479A-A559-415C-A3D2-20AF5C86D736}

浜島を出た後は一旦港に戻り再度出港。
スノーケルツアーの開始です。

港から10分位の所のポイント。
やっと海入れる〜!と張り切ってエントリー(^。^)
が、しかし海の様相にビックリ。
石西礁湖、サンゴ壊滅、、、
うちの前の海のほうが断然キレイです。。
ニュース等で知ってはいましたが、自分の目で見ると衝撃的なものがありました。
水中に華がないんですよ。サンゴが茶色くなっちゃって。。
時間はかかると思いますがかつての南国らしい海に戻るのを願ってやみません。

なんだかんだ言ってツアーで半日過ごしたあと
この日のお宿にチェックイン。

パナパナ
{C8CA2C36-5276-4F99-AF0C-CA8CCDC2D529}


旦那さんのお気に入り、もう何年もお世話になっている宿です。
{6BC0546C-D479-48B1-8372-006B2355DE9F}

看板猫🐱がご挨拶。世代交代してました。


ツチノコ?(^。^)
{F26A3734-06A7-4C49-8E3C-C593932E9966}


シャワーを浴びてさっぱりした後は夕食へ。

新しくできた居酒屋さん  「ふくぎ」
{49FC0F84-D3B5-4831-ADF2-F3CAB5AB9E32}


これ美味しかった〜〜。初めて食べた
グルクン稚魚の唐揚げ(^。^)
{ECE5D9A8-66D1-468F-A8B7-F732392A0D1D}

お刺身も適度な量で新鮮
{B52AA320-A64C-4CAF-B12B-3C2BF57F0CA4}
おなかいっぱい食べました。

東京と比べるたら1時間程日の入りが遅い小浜島。

急いで宿に戻りサンセットタイム!
{01A36C6C-4B18-458B-9245-68BF3B0862CC}

雲が出ていて、あいにく太陽が島影に落ちるのは見られませんでしたが、サンセット後のマジックアワーが素敵。

ヨナラ水道を経て反対側には西表島が見えます。
{5F30F48C-A479-41E2-92A4-98258FD13C2E}

暗くなるまで堪能し、そのまま星空タイムへ。

目がおかしくなりそうな程の星の数。

流れ星をみて自然を堪能照れ  
心が洗われます。

東京ではできないこと流れ星星