Wicked Australia -4ページ目

Wicked Australia

動物とのまったり暮らし

パースに戻ってからダイビング三昧です。

前にも書いたかも知れませんが、ナイトダイブでエビを捕まえ、その後、レスキューダイバーの資格まで取得しました。グッド!

3日かけて、学科と実技をやりました。人を助けるって大変なんだという事をしみじみ感じました。ガーン
次の日は筋肉痛に見舞われました...。
でもこれで万が一溺れている人を見つけたとしても落ち着いて助けられそうです。チョキ

そして、今日3月3日はオーストラリアのクリーンアップデーという事で、昨日は私がお世話になっているダイブショップで海底掃除が企画されていたので、参加してきました。
そんなに大きなゴミは無かったんですが、釣糸が大量にありました...。まあ、釣りの最中に切れてしまうとどうしようも無いので仕方ないですが...。
1時間弱潜って海をキレイにしてきました。
魚も沢山いて、楽しみながら作業が出来ました。フグ
最後に、私のチームが1番多くのゴミを拾ったという事で、ビックマックのタダ券を頂きました。ハンバーガー
今度食べに行ってきます。

ダイビングをこういう風に活用できるのも良いですね。音譜
先週の土曜日に、友達のシェアハウスのオーナーの友達のワイナリーを手伝いに行ってきました。(こうやって書くと人間関係が分かりにくいですね。笑)

朝の6時に出発し、北に1時間ちょっと車を走らせ、無事到着。
ブドウの収穫を手伝いました。
他にも何人かオージーの方が手伝いに来てたんですが、みなさんすぐにサボる…。
6人で始めたはずなのに、気づいたら3人でやってました。笑 (私と友達と誰か1人)
やっぱり日本人は真面目だなぁ~と、改めて実感。

そして、ブドウの収穫は楽!!
なぜなら、全然重くない。カゴ一杯に入ってるのに軽い軽い。
しかもワイン用のブドウなので、扱いが雑でも平気。
今までのファームでは、収穫してたのが基本的に重いものだったので、カゴ一杯になると持ち上げるのが一苦労…。
そもそも収穫は基本的に男子の仕事なのに、どうして私が収穫に回されたんだ?という疑問を常に抱きながら仕事をしていました。笑
しかも、ものすご~~~~く丁寧に扱わないとすぐに傷ついてしまい出荷できなくなるので、ものすごく神経を使いました…。
でも、ここではブドウをちょっと離れたカゴにポ~イと投げ入れても平気。
神経を使わないってこんなにも楽なんだな~と実感。笑


収穫が終わった後は、ワイン作りの工程を少しだけ見学&お手伝い。
ブドウに魔法のお水(←彼らがこう呼んでた。笑)という、イースト菌とかナトリウムとかを水に溶いた物をかけ(どんな効果があるのかは聞き逃した…。)、それを機械で潰す。
それを何日間か放置してから、濾過してブドウの皮とか種を取り除くらしい。
その後の工程は聞いてないです。(おい!!)
でも、普段見られないようなものが見れて面白かったです。
ちょっとした工場見学。

そして、今回はあくまでもお手伝いなので時給は出ないんですが、その代わりにお昼とワインをいただきました。
昼間っからワイン片手にBBQ。デザートのケーキ。
優雅なひと時…。
しかも、この時に飲んだ白ワインものすごくおいしかった!!
私はワインを赤から始めたので、赤ワインのほうが好き。というよりも、白ワインは好きではない…。
なぜなら、白ワインは○○っぽい味がするから…。(白ワインが好きな方、申し訳ないです…。)
ワインテイスティングとかに行っても、白ワインはあんまり飲まない…。
それが、ここの白ワインは初めておいしいと感じた!!
ワインテイスティングさえ断る私が、2杯も飲んでしまった。
本当にものすごくおいしかったんです!!

ということで、帰り際に1本もらっちゃいました。(タダで。)
大事に飲もう。

こんなお手伝いだったら毎週やりますぜ。

なんだか、絵文字が使えなかったので味気ない文章になってしまいました…。
2週間程前に無事、ファームの仕事を終え、パースに移りました。
今は家と職探し中です。

さて、こちらでの職探しの仕方は日本とは若干違い、お店に求人の張り紙がしてあるので、それを探して街中を歩き回るのが(私の中で)主流。(もちろん、ネットでも探せます。)

という事で、最近は毎日街中をブラブラ。
ですが、パースは夏真っ盛り。毎日40℃近くまで気温が上がります...
ガーン
ずっと歩き回ってると本当に命の危険を感じるので、本屋さんを見つけると休憩がてら入る事にしてます。

この前入ったお店は専門書しか置いてないお店だったんですが、他のお店で見ないような品揃えで面白かったです。にひひ

そして、今私が泊まっているホステルのすぐそばにある本屋さんへ行ってみたら、なんと!!そこはカフェ一体型の本屋だった!!ラブラブ!
なんて幸せな空間...。
是非まったりしたいビックリマーク
とは思いましたが、その時はお金がなく断念...。
また今度行ってみます。
あそこなら何時間でもいられそう。

街中をブラブラしてみるのもいいもんですね。合格