私は元気です。



毎日の通院治療も5月で終わり、次回の大学病院の通院は8月の予定。



転移の可能性を心配していたリンパ節と甲状腺の腫れについては、この前の受診でもハッキリしなかった(大きさに明らかな変動なし?)で、次回の8月にCTやエコーで改めて確認することになりました。





主たる病気の経過観察+陽子線治療による副作用の経過観察で、これからも私が通院するのは4つの科。


1.耳鼻咽喉科

 →鼻中隔軟骨肉腫&転移有無の経過観察


2.放射線治療科

 →皮膚、その他全身の副作用の経過観察


3.歯科口腔外科

 →口腔内の副作用の経過観察&お掃除


4.眼科

 →目の副作用(視力、乾き等)の経過観察

  白内障のリスクが高いので要注意




この4つのうち、歯科と眼科は、大学病院から「今後は近所の病院への通院でも大丈夫ですよ」と言われたので、自宅近くのクリニックに変えました。



歯科は、もともと定期的に歯のお掃除や検診で通っていたイケメン先生のところに月イチくらいで通院することにしました。




眼科は、私と子供たちが何度か「ものもらい」等で行ったことがある、近所のクリニックにしました。


眼科については、病院選びがとても重要だと思うので、既に自分でも少し視力の低下や酷い乾きを自覚しているし、一度受診してみて、先生に陽子線治療に至った経緯やその副作用の観察であることを伝えたあと、先生の反応を見て、パッとしなければ病院を変えようと思っていました。


目はやっぱり怖いから、信頼出来る眼科医にお願いしたいと強く思うので。



結果、その病院で良かったです。


放射線治療による副作用についても詳しそうだったので、その先生に提案された通り、月イチで通院することにしました。




高校生の頃からずっとコンタクトで生活してきましたが、治療中はコンタクト禁止だしずっとメガネで生活していました。


慣れると楽だし、目への負担も無いので、これからは基本的にはメガネにしようと思っています。


一応、眼科クリニックの先生に「コンタクトはやめた方がいいですかね?」と聞いたら「基本的にはダメじゃないですよ。乾きやすくなるし、疲れちゃうから、休み休みね」みたいなことを言われたので、おでかけする時以外はメガネ生活にします。



なので、今の視力に合わせて、気に入ったメガネを2本買いました。


今持ってるメガネも悪くはないですが、10年前くらいの流行りのものなので。



きっと私はこれからも視力に変動があると思うので、初めてメガネ屋さんの保証期間も確認しました。



これ以上、視力が落ちませんように。










さて。


体はとても元気になってきて、天気の良い休みの日は子供たちを連れて近所の公園に行けるようになりました。



太陽の光から皮膚を保護するために、深い帽子&マスク&メガネで顔を覆うという変質者ルックで。




大はしゃぎの子供たち。

パパよろしくぅーって言いながら、子供は元気だなぁーーーーと、ベンチからボケーっと眺めていることもありますが、私も一緒に走ったりも出来るようになって、少しずつ体力も戻ってきています。



仕事は基本的に在宅で、PC作業をしています。  

今のところ、この働き方は今後も変わらない予定なので、自分のペースでやっていけたらいいな、と思います。






最後に、久々の金魚ちゃん。


1匹になってしまった金魚ちゃんですが、すくすく成長中です。


私がご飯の時間を忘れて水槽の前をスルーしたら、水面に口を出して、チャッ!!と音を鳴らします。

その音で気付いて、ごめーん忘れてたー!ってなることもあって。


これ、不思議なもんで、ご飯の時間帯じゃない時にはやらないんです。

体内時計?腹時計?



そして、エマニエルが、

「一匹じゃ寂しいよね。お友達欲しいかな?」

と言うので、子供達に海の生き物の塗り絵を切ってもらい、水槽の外側にペタペタ貼ってみました。


金魚ちゃん的には全然気にしていないようですが、エマニエル的には大満足なようでした。






明日は雨の日曜日。



家にこもってゴロゴロしよう。