息子のジョージ(3歳)は、私に似てアレルギー体質であります。


私は食べ物に対してアレルギー反応が起きたことはないのですが、花粉とかハウスダストとか動物にけっこう強く出ます。



ジョージが生後6ヶ月位のときに初めてアレルギー検査をしたら、卵アレルギーの数値が高く出ました。



アレルギー体質を表す数値はすごく高くて、ショックを覚えたのを記憶しています。


アレルギー検査をした小児科からは、卵の完全除去を勧められました。





予想を超えた高いアレルギー数値にビックリしたし、その先生の話し方に好感が持てなかったのもあって、モヤモヤモヤモヤして、主人と話し合って、すぐに違う小児科を再度受診しました。



そして、その小児科の先生の考えのもと、少量ずつ食べさせて、少しずつ慣れさせていく、という方針に決めました。


「アナフィラキシーショックもあり得るから、躊躇わずに救急車を呼んでね」


「もしアレルギー症状が出たとしても、落ち着いたらまた食べさせる、そうやって少しずつ慣れさせていきましょう」


「お母さんはすごくドキドキして怖いと思うけど、サポートしますから」



すごく怖かったけれど、この方法でやりたいと強く思いました。



最初の3回くらいは、ほんの少しのゆで卵でもビクビクして、いつでもジョージを抱えて病院に駆け込める用意をしてたし、すぐにスマホで119番を押す心構えもしていました。




が、目立つ症状は今のところ出ていません。




そんなこんなで気付けばもう3歳。




ふつーに卵焼きも食べるし、茹で卵も食べます。



小児科の先生からは、


「アレルギーを持っていることには変わりないので、急に症状が出ることもあるし、体調が悪い時は気をつけてね。除去する必要はないけど、アレルギーを持っているということは念頭に置いておくように。」


というようなことを言われました。




そうは言っても、卵ってけっこう毎日のように何かしらに使ったりするから、多少のアレルギー症状であれば、見落としている可能性もありですね(笑)





もしもジョージに出た症状が咳とか湿疹とか腫れじゃなくて、下痢とか嘔吐だとしたら、それは卵を疑うよりも胃腸炎を疑うし。




てことで、卵アレルギーっ子の最後の挑戦、「生卵」に挑んでみることにしました。



なぜかというと。



姉のエマニエル(5歳)は、卵かけご飯=TKGが大好きなんです。


ジョージのこともあるので、エマニエルにも食べさせたことがなかったのですが、主人がたまに食べていて、それをエマニエルがこっそり貰って食べた時に、あまりの美味さに衝撃を受けたようで。




それで、ここ最近エマニエルにだけこっそり卵かけご飯を出すことがあったのですが、先日ついにジョージにバレまして。


「俺もご飯に何かタレみたいのかけたい!」


と強く希望するようになったので、挑戦してみることにしました。




それに、すき焼きも、ジョージだけ卵なしで可哀想だし。





で、ジョージの体調が良くて、なおかつ私も心身ともに元気な日に決行しました。


↑ジョージいわく
「なんかタレみたいのかけたご飯」



結果、目を丸くして「うめぇ!!」と言って、かき込んで食べて、この有り様(笑)↓↓

あっという間に食べ終わり、ソッコーで服を脱がせてパンツ一丁にして1時間ほど様子を見ました。



病院に行く準備をして、救急車を呼ぶ準備もして、ジョージから長く目を離さないようにして、様子を見ました。





が、何も起こりませんでした。





これは、アレルギー数値は高めだけれど、症状としては出ないという状態なのでしょうか。



それとも、最近全然アレルギー検査をしてないけれど、もし今検査をしたら、数値がガクッと下がっているとか?






どっちにしても、重篤なアレルギー症状は出なそうなので、一安心です。




これからも、様子を見ながら半熟卵、TKG、すき焼きなども一緒に食べてみようと思います。






そして落ち着いたら、次は、主人もエマニエルも私も大好きな、蕎麦ですな。




早く、ジョージに隠れてコソコソしないで、みんなで楽しく蕎麦を食べたいです。




蕎麦はアナフィラキシーが本当に怖いので、コロナ終息後かな、と思っとります。





















今日は、かなり久しぶりに、子供達のフッ素に行ってきました。


毎日しっかり歯磨きをしていますが、二人とも甘い物が大好きだし、しばらく歯医者に連れて行かなかったのもあって、虫歯になっていないか心配でした。


結果、二人とも綺麗ですよ〜と褒めて頂きました!

よかったぁ。



歯医者のあとは、子供達と約束していたサイゼリヤで夕食。



食べ物が運ばれてくるまでは「座ってなさい!」とか「うるさい、声が大きい!」とか、口うるさい母ちゃんになりますが、食べ物が来た瞬間、2人とも夢中になって無言でムシャムシャ食べるんで、子供2人連れての外食も簡単なもんです(笑)












最後に。



子供達が、週末にじーじばーばの家にお泊りに行けるようになりました。


今までは、寝るのはママと一緒じゃないとダメ!と、頑なにお泊まりは拒否していたので。



それが、もう既に4回くらい行ってるかな?




お泊りした翌朝は自宅で主人と2人なので、のんびり2人でカフェにモーニングを食べに行ったりしています。




これがまた楽しくて。





今度はどこのモーニングに行こうかな〜とウキウキしております。