いやー暑い。


暑いからリビングから出たくない。

(去年からエアコンを付けて、家の中がものすごい快適)



しかし!!



先日我が家のリビング横のトイレが壊れまして、タンクから水がバシャバシャ出るんで、工事が完了するまで使えなくなりました。



部分的な修理っていう手もありましたが、良い機会なので、トイレの床と便器ごとリフォームすることにしました。



で、このトイレが使えないとなると、2階の寝室横のトイレを使うことになるのですが、、、。


ただでさえトイレのためだけに2階に上がるって面倒臭いのに、この時期のエアコンが作動していない日中の2階は室温がヤバいんです。



涼しいリビングから階段を上がっていくと、あと3段くらいで2階に到達するっていう辺りから、一気に10℃くらい室温が上がります。



熱い空気は上に溜まるって、昔習ったな〜とか思いながら、ムワッ!!とする瞬間、毎回げんなり。



2階もエアコンを付けておけば良いのでしょうが、トイレのためだけにずっと2階のエアコンを付けておくというのが、勿体無くて出来ません。

(寝る時は2階もタイマー設定をしてエアコンをつけて、快適に寝ます)



だから、家族全員、昼間〜夜にトイレのために2階に上がる度に「うわっ」とか「あっちぃ〜」とか言っています。




リフォーム日は1週間後くらいなので、それまでの辛抱。
















最近毎日暑いので、この前のお休みの日に、子ども達のリクエストでプール遊びをしました。




仲良く遊んでるな〜と思ったらすぐ喧嘩。

そしてまたイチャイチャ遊んで、また喧嘩。




怪我しない程度にヨロシクでーす。








前に書いた、「保育園→公園→帰宅」って流れ、あれから何回かやっています。



子供達も、帰ったらママがご飯を作らなきゃならないってことと、これはイレギュラーなことだっていうのが分かっているので、「あと30数えたら帰るよ〜」と言ったら、すんなり納得してくれるので、ストレスなく続けられています。



が!!!!


先日から公園の小さな噴水みたいなところに、水が張られるようになりました。


保育園帰りの夕方に行くと、小中学生達がビショビショになりながら、そこでダイナミックに水遊びをしていることがあって。



そんなのを見たら、我が子達も気になって仕方がなくて、チョットずつチョットずつお兄さんお姉さん達に近付き、予想通り「入りたーい!」が始まりました。



「今日はタオルも着替えも持ってきてないから、また今度にしようね」



と言って、子供達も渋々納得はしたのですが、気になるから、噴水から離れません。


そして、ジョージ(3歳)が噴水の縁に立ったり覗いたりしているうちに、水の中に落ちました(笑)


びっくりした顔で、慌てて出てきたジョージ。


噴水の縁を歩いているエマニエル(5歳)を横目で見ながら、持ち合わせているティッシュやハンカチでジョージを拭いている間に、今度はエマニエルが落ちました(笑)

ズルっと足を滑らせて(笑)



もう!!!!!!






そして私は、すべてを諦めたような顔で、

「もういい。5分だけ水遊びしな。」


と言ったのでした。





大はしゃぎで遊ぶ子供達でしたが、びしょ濡れになると、結局帰る時に気持ち悪い思いをするっていうのが学習出来たようなので、今度からはちゃんと水遊びの用意をしてきた時だけにしようねって話を理解してくれたようでした。




しばらくは北海道も暑い日が続きそうなので、無理のない程度に、楽しく活発に過ごしたいと思います。