エマニエル(4才)とジョージ(2才)の姉弟喧嘩。

姉「ジョージうるさい!」
弟「うるさナイッ!」
姉「うるさい!!」
弟「うるさナイのッ!!」
姉「うるさくナイって言ってる声がうるさぁぁーーーい!!」
弟「アンタうるしゃーーい!!」

私「二人ともうるさぁーーーーい!!」
弟「ママいちばんうるしゃい!!」


よくもまぁこんな声が出ますねっていうくらい、大声で罵り合う二人。

かと思えば10秒後には仲良く遊んでるし。


というか、「アンタ」って…。


私も言葉遣いに気を付けなければ、ですね。


無理だけど。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ついに来ました!

我が家のド素人ぽっちゃり農園。

収穫の時!!

きゅうりはとても成長が早い!

一昨日初めて収穫して、昨日も収穫して、毎日キュウリ三昧。

家族みんなサラダが好きだし、キュウリの漬物も好きだし、これからもっともっと収穫出来るので、とても楽しみです。

子供達は、小さい苗を植えるところからお手伝いしてくれて、毎日の水やりも率先してやっていましたが、「=自分達が食べるキュウリ」という実感はそんなになかったはずです。
 ↑
特にジョージが。


それが、小さい小さいキュウリの実が出来たあたりから目を輝かせるようになり、日に日に大きくなるキュウリを見て、

「これまだ食べれないの?」

と毎日聞いてきて。


そして、

「お待たせしましたぁー!今日の夕方収穫して、夜ご飯に食べようね!」

と言うと、エマニエルは大喜び。

ジョージは謎の踊り。




エマニエルとジョージに実を持っててもらい、私がハサミでチョッキン。

待ちに待った収穫です!

収穫したばかりのキュウリって、けっこうトゲトゲしていて、持つ場所によってはチョット指が痛いってことを、親子で学習しました。


初収穫したキュウリは、夜ご飯にスティックキュウリにして出しました。


甘くてみずみずしい。


エマニエル「やっぱりおうちで育てたキュウリは美味しいなぁ~~頬っぺたが落ちそぉ~~」

だそうです。




こちらはミニトマト。
まだまだ小さくて可愛い。


こちらはトマト。

トマトとミニトマト、苗だとどっちがどっちか分からなくなっていましたが、実が付いたので、判明しました。

たぶん、ですが。



こちらはジャガイモ。
ぐんぐん背が伸びて、花が咲いて、もうジャングルです。
花が終わって葉が黄色くなってきたら、収穫です。

芋大好きー!早く食べたーい!

去年は初収穫したジャガイモを、じゃがバターにして食べたら、ねっとりして甘くて「んまっ!!!」と家族で取り合いになりました(笑)



こちらはニンジン。
ニンジンは初めての栽培なので、今の時点でこんな感じで良いのか分からず。

でも確実に少しずつ成長しているので、大事に見守ります。



あとは、みんな大好き枝豆さん達。

こちらも初めての栽培なので、どうなるかドキドキです。



自分達で育てて美味しく食す。


今のところ、思い描いていた通りに子供達と共有出来て嬉しいです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


コロナの終息が見えぬ状態で、色んな影響があって。


私の仕事はもちろん、主人の仕事にも多大な影響が出ています。


仕事もだけど、正直だいぶ気がかりなのは、毎年恒例の家族の東南アジア旅行。

バンコクをメインに、タイの島やベトナムや台北にも行きました。


この「チョット長い家族旅行」に行ける日が、また来るのかな…。



ジョージは過去2回の旅行をあまり覚えてないようですが、ちょいちょい写真を見せると、印象深かったプールの話などをしてくれます。

エマニエルは4回行っていますが、前回の旅行がとても楽しかったようで、しょっちゅう話題にしています。

「大きいエビ美味しかったなぁ」
「プールで遊びたいなぁ」
「飛行機でごはん食べたよね」
「トゥクトゥク乗りたいなぁ」
「私、ホテルの人にHello !って言ったの」



写真館で、家族写真を撮るのも楽しみの1つ。


この、突っ込みどころ満載の民族衣装写真も、私達家族の成長の証であり、爆笑しながら撮影した素晴らしい旅の思い出です。

まだ子供が産まれる前に主人と二人で撮った時。

明らかに二人とも今より細いです。

そういう変化もネタにしながら、これからも行く度に撮り続けたいなぁ。



また楽しく東南アジア旅行が出来る日まで、家族全員、心身ともに健康でいなくちゃ。