今日も肌寒くて、家にこもった1日でした。
子供達は、録画してあるドラえもんやクレヨンしんちゃんを見たり、二人で保育園ごっこをしたり、エアシャボン玉をしたり。
エアシャボン玉って、手と口だけで、シャボン玉をやってるふり、ですよ?
シャボン玉出てこないんですよ?
それをめっちゃ楽しそうにやってるんですよ?
何が面白いのか母にはさっぱり分かりません(笑)
そんな子供達を見ながら、私は昨日の続き。
私の使わなくなったネルシャツをリメイクです。
昨日と今日で作ったのは、エマニエルのスカート、リボン付ゴム、シュシュ。

エマニエルは大喜び。
あ…。
ジョージ…ごめん…。
でも…男の子のものってなんだろう?
この柄で短パンを作ったら可愛いけど、作るだけ生地が余っていない。
てことで、ジョージには蝶ネクタイを作りました。
出番はあるのか?笑
そして今日のおやつは、チョコチップパウンドケーキ。
エマニエルとジョージにも手伝ってもらいました。
ジョージは「まじぇまじぇ…まじぇまじぇ」と念仏を唱えるように、低い小さい声で繰り返し言いながら、生地を混ぜていました。
何度も食べたことがある大好きなおやつですが、自分達も手伝った、っていう気持ちがあると、子供達は更に嬉しそうです。
エマニエルは、明日じぃじとばぁばにあげる!と、ラッピングしていました。
このチョコチップパウンドケーキは、チョコチップじゃなくても、ドライフルーツとかクルミとか中身を変えてもOKなので、わたし的には神レシピと思っています。
何せ簡単で、材料の計量からオーブンにINするまでの時間は15分以内です。
さぁ~~今日で母1人子2人GWは終了です。
明日は主人も休みなので、家族四人で過ごせます。
主人は、家ではご飯も作らないし茶碗も洗わないし洗濯もしないし掃除もしないけど、子供達との遊びは上級者なので、私はだいぶ楽です。
この4日間で、一体私は何回「ゴルァ~~!!」と怒鳴ったかしら?笑
ジョージが、オシッコしにトイレに行ったかと思ったら、トイレットペーパーを全部出して床がトイレットペーパーの海になっていたり。
そしてトイレで手を洗って、床に落ちてる大量のトイレットペーパーで拭いていたり。
子供達の衣替えをしている時、夏服を綺麗に畳んでタンスに入れて、冬服をカラーボックスにしまっている最中に、さっきタンスに入れたばかりの夏服を、ジョージが全部引っ張り出して床に投げつけて遊んでいたり。
ジョージがテレビの画面にクレヨンでお絵描きしたり。
ジョージが食卓テーブルに登ってジャンプ!!をしたり。
ハサミで画用紙を切って遊んでいる時に、ジョージが自分が履いているズボンを切り刻んでみたり。
あ、全部ジョージだ(笑)
そして、全部私が目を離さなければ起こらなかった事ばかりなのですが…。
下の子って、上の子が叱られているのを見て、何をしたら叱られ、何をしたら褒められるっていうのを見てるから、親の顔色を見極めるのが早く、したたかに世渡り上手的に育つイメージなのですが。
私もそうだったし。
でも我が家の場合は真逆です。
エマニエルが想像すらしないことをジョージがやるので、ジョージが叱られているのを見て、「あ、これはダメなんだ」っていうのを、エマニエルが学習していると思います。
男の子って、ほんと謎。
次に何をやらかすのか分からないので、もう大怪我さえしなきゃいいや…って諦めモードになっちゃいますね。
ガミガミ言うのも嫌な気持ちになるし。
優しく言ったところで効かないし(笑)
でも、ひょうきん者で意外と優しいジョージが、家族みんな大好きなのです。
エマニエルより。
「ねぇママ、妹が欲しい。ジョージのことは私がちゃんと見てるから、おうちに赤ちゃんが欲しいよ。ちょっとでいいから赤ちゃん欲しい。ママがもっと忙しくなってもいいから、だからママ、お腹膨らませて赤ちゃん産んで。」
突っ込みどころ満載。
