先週から子供達をお休みさせていて、来週から復帰させる予定です。
(実際は2月中旬から休ませていますが、その話はもう少し後で書きます。たぶん。)

休ませている間、私と主人は仕事があるので、じーじばーばに家に来てもらっていました。
外には出ず、家の中を元気に走り回っていたそうです。
お昼ご飯も用意してくれていたので、とても助かりました。
ジョージ(2才)は、ママよりもパパよりも、じーじ命!な男なので、それはそれは楽しそうに過ごしていました。
まもなく通常の生活に戻るので、この三連休で子供達ものんびり生活は最後かな。
休ませてすぐの頃は「なんで保育園行かないの?」とエマニエル(4才)に聞かれていましたが、今はもう「外に出ない生活」が普通になっている二人。
さて、この三連休で何をしよう。
外に出ないで過ごす遊びなんて、とっくに出し尽くしているわけで。。。
仕事帰りに100均に寄って、けん玉とかギターとか色々買って来ましたが、どれも2日くらいで飽きちゃって。
エマニエルは、トランプ遊びが今のところのお気に入り。
ばば抜きと神経衰弱を教えたのですが、4才相手に本気になる私。
そしてリアルに負ける私(笑)
そして、ふと思い立って、昨日からジョージのトイトレを開始。
なんとなーく、エマニエルの時に使っていたトレーニングパンツとおまるを出してみたのです。
本人がヤル気になれば、やってみるかと。
【トイトレ1日目】
アンパンマンのトレーニングパンツはすぐに気に入り、自分から履きました。
おまるも、何度も自ら座ってご機嫌なので、これは意外とスムーズにいきそうだな、と。
「オシッコ出る前に教えてね、ビショビショになるからね」
と言うと、
「うん!」
と元気にお返事してくれました。
そして1時間後。
ふとジョージを見ると、ズボンがビショビショ。
「あれ?!オシッコ出た?!」
と聞くと、、、、
無視。
普通に遊び続けていました。
えー!
トレーニングパンツって、ビショビショになる嫌な感覚を理解させる物じゃないのー?!
エマニエルの時は、「出ちゃった…ビショビショ…」ってなってましたけどー?!
ま、最初はこんな感じでしょう、ということで、トレーニングパンツ2枚目に交換。
3時間後。
濡れている。
無視して様子を見てみることに。
が、たまらず10分後に、
「ジョージ、オシッコでた?」
と聞くと
「でてない!」
と。
……。
ほほー。
こいつは濡れている感覚を嫌がらないタイプだな。
いや、気にも止めてないんだな。
小さいことは気にしない、ワカチコ精神は大好きなのですが、ここは気にしてほしいところ。
ということで、この日は寝る時間になり、終了。
【トイトレ2日目】
本日です。
朝起きてすぐにトレーニングパンツに着替え。
2時間後。
ズボンが濡れている。
いつから濡れているのでしょう。
もう、ズボンが何枚あっても足りねぇ!ということで、最後のトレーニングを履かせ、ズボンは履かせませんでした。
(4枚持ってるので、昨日汚した2枚はまだ干してあって、今1枚汚したので、これが最後の1枚)
で、自分から尿意を伝えさせるやり方ではなく、1時間おきに、おまるに座らせる作戦に変更。
すると、今のところ2回成功。
めっちゃ褒めちぎって、エマニエルと二人でジョージに捧げるお祝いのダンスをしました。
でも、本人が尿意を教えてくれたわけではなく、座らせた時に偶然出たって感じですね。
こんな感じで日曜日まで過ごしてみますが、きっと保育園が始まったら、面倒臭くなって本格的なトイトレは延期することになるでしょう。
ジョージみたいなタイプは、トレーニングパンツじゃなくて、ノーパンが良いのかもしれません。
でも今はまだ絨毯を取るには寒くて時期が早すぎるので、とりあえず、トレーニングパンツで出来るところまでやってみよう。
気長に、心を広く、楽しみながら、やっていこうと思います。
