4才になる娘のエマニエル。
今日保育園の帰りの車の中で、
「ママ、死んだことある?」
と聞かれました。
は?
って思いましたが、
「一回死んだらもうお話も出来ないからね。ママは死んだことないよ」
と本気で答えてみました。
すると、
「死んだ人は知ってる?」
と聞かれたので、
「知ってるよ。ママのおじいちゃんもおばあちゃんも死んじゃったから。もうお話も出来ないし会えないの。」
と答えました。
すると、
「えー!!ママも死んだ人知ってるの?!私も知ってるよ!!でもお話は出来るよ。なんで出来ないって言うのよ~。お話出来るじゃん。」
と。
ここからは、エマニエルのマシンガントーク。
時系列や全ての言葉を覚えてないので、思い出せる範囲で箇条書き。
・死んだおじいちゃんを知ってるよ
・おばあちゃんは、転んで死んだんだって
・死んだ後もすぐ立って喋ってたよ
・エマニエルの赤ちゃんは死んでないよ
・エマニエルの赤ちゃんは死んだけど喋ってたよ
意味不明過ぎて、返事もせずに、ただただ聞いているだけの私。
エマニエルが一息ついたところで、
「ねぇエマニエル、なんの話してるの?」
と真面目に言ってみたら、しばらく黙ったあと、
「………。あ!今日保育園に鬼さん来たよー!豆まきして、やっつけたー!私泣かなかったよ!」
と現実に戻ってきました(笑)
いや、ほんと、3分くらいかな?
ずーーーーーーっと一人で早口で喋ってたんです、意味不明なことを。
エマニエルの意識はどこにあるんだ?と。
え?なにこれ?って、ちょっと鳥肌立ったし。
これは、エマニエルの霊感的なものなのか?
前世やお空の上の記憶が突然甦ったのか?
それともただのアホな言葉遊びなのか?
保育園で、「死ぬ」とかいう言葉を覚えたのかもしれないから、ただの物語とか思い付きで喋っただけなのかもしれないけど、ちょっとビビるからやめてほしいなぁ~。
でももし大人にはない不思議な能力なのだとしたら、ビビりのエマニエルが怖がらずにニコニコ楽しそうに喋ってたということは、エマニエルが見た死んだ人達は、みんな優しかったのだろう。
エマニエルは過去に何度か、私には見えない何かを目撃していますからね。
小さいうちだけの特権なのかな?
帰宅後は、いつものの~んびりしたエマニエルでした。
今後も、エマニエルの不思議な言動や、面白いこと、覚えておきたいことがあれば、ここに記録していきます。
で、今日の保育園の豆まきについて。
お迎えに行った時に、弟のジョージ(2才)に、
「鬼は外~福は内~ってやった?」
と聞くと、
「やった!おに、バイバイした!」
と言うので、
「そっか~!ジョージは泣いたの?」
と聞くと、
「泣いてなぁ~い!おに、こわ(く)ない。泣いてないよ~。おにバイバイしたよ~」
と真顔で教えてくれました。
そして豆まきの様子の写真が壁に貼られていたので見ていたら、ばっちりジョージの泣き顔が写っておりました。
恐怖に満ちたギャン泣きの顔(笑)
泣いとるやんけー!
嘘つきめー!!