8/8(木)、娘のエマニエル(3才7ヶ月)が「おくち痛い」を何度か言っていて、でもエマニエルはよく頬の内側を噛むし、そういうレベルだろうと思っていました。

でも、テレビを見ている時や、ご飯を食べるときに、よく指で舌を触っていて、「どうしたの?」と聞くと、「痛いの」と。


舌をべぇーして見せてもらうと、小さな口内炎が1箇所。



最近忙しさを理由に、手抜きご飯ばかりだったからだ…申し訳ねぇ!!

と思い、ソッコーで野菜ジュースを飲ませようとするも、いつもは喜んで飲むのに、一口飲んですぐ「痛いからいらない」と。

明日からちゃんと栄養バランス考えてご飯作ろ…と反省したのでした。


寝る前にもう一度口の中を確認すると、舌の口内炎が2つになっていて、頬にも口内炎らしきものが。


あれ?これって、もしかして?もしかする?と思い、熱を計ると36.7度。


手や足を確認するも、特に発疹はなく。

違ったか。



翌日の金曜日、「おくち痛い」とは言いながらも、朝ごはんは全部食べて、元気に保育園に行ったエマニエル。




で、夕方お迎えに行くと、先生から、

「エマニエル、口が痛いと言って、ご飯を残しました。(←いつも完食orおかわりするので、残すのは珍しい)
舌に口内炎のようなものが出来てますので、手足口病の可能性もありますね。熱はないので、ご飯を食べれて元気であれば登園は出来るんですが、一度病院を受診して下さい」

と言われました。


あ、やっぱり?みたいな。



息子のジョージ(1才9ヶ月)の手足口病からしばらく経ってるし、エマニエルに移るという心配も無くなっていたのですが、そういえば保育園ではまだまだ流行ってるんでした。
忘れておりました。



で、エマニエルを受診させることになったのですが、問題は翌日(今日)が土曜日だったこと。


私は今日は15時まで仕事があったので、病院に連れていくなら夕方にと思ったのですが、いつもの小児科は第2土曜日が休診。


他の小児科も、午前診療のみ。


土曜日でもいつも通りやっている小児科を1つだけ知っているので、そこに行こうと思ったのですが、主人から思いがけない一言が。


「そこに連れてくなら、俺が午前中に違う病院に連れてく」

と。


まじか!

有難いけど、これ、我が家としては、ものすごく珍しい流れです。


頼めば何でも引き受けてくれる良いパパだけど、自分の口から「俺が病院に連れてく」という発言は初耳。



主人がその小児科を好んでいないことは知っていたけど、そこまで嫌だったのか!


好まない理由は、ジョージの卵アレルギーに関する一連のやりとりとか、RSウィルスの時のやりとりです。

それについて軽く書いたブログを発見↓

過去ブログ→ 母の勘






寝る前に全身を確認したら、口内炎らしきものは引き続きあって、数が増えているようでした。

そして、喉にも2つ白いブツブツがあって、肛門周りにも2箇所。



熱のない手足口病でしょうね。。。




ということで、今日は主人がネットで探した小児科に、エマニエルを連れてってくれることになりました。
(本人は熱もなく元気だし、特効薬もないけど、保育園としては診断結果を知りたいとのこと)

私はジョージを保育園に送り、そのまま仕事へ。

エマニエルと主人は、主人の車で小児科へ行き、保育園へ。
(昨日の夕食も今朝の朝食も完食したので、熱もないし、保育園への登園はOKとのこと)


朝、みんな一緒に家を出たのですが、もうウッキウキでパパの車に乗り込むエマニエル。


成長したのぉ~~

ちょっと前までは、「ママがいいー!ママァー!!」って泣いてた娘が、今はもう私にバイバイもせずにパパと出掛けちゃう。


嬉しいけど切ないのぉ~~。


ジョージはジョージで、私の車に乗った直後に、いつもと違う流れに気付いて、
「エマニエルゥ~!パパァ~!」
て泣くし(笑)

ママと二人じゃ不満ですかぃ。







で、私の仕事が終わってすぐ主人に電話で確認したら、やっぱり手足口病の可能性が高いと言われたそうです。

熱もなく、手足に目立った発疹はないけど、手足口病。


今回のエマニエルの場合、お尻口病ですね。



でも本人は至って元気なので、パパに保育園に送ってもらい、昼食のうどんを完食して、元気に遊び回ってきたそうです。




帰宅してからも、落ち着いて過ごしてるし、ご飯も完食したのですが、デザートのパイナップルはダメだったようです。

「やったー!パイナップル!」

と喜んだのも束の間、口に入れてすぐに「痛いぃぃ~!」と泣き出しました。



かわいそうに。

まだ痛みは取れてなかったんだね。



明日から私は5連休なので、子供達もお休みです。



エマニエルの様子を見つつ、少しのんびり過ごしたいな、と思います。










だいぶ前ですが、保育園の運動会がありました。

初めてリレーに参加したエマニエル↓
緊張した顔で頑張って走って、無事にバトンを渡すことができました!


パパと一緒に障害物競争をしたジョージ↓
自分の番まで待てず、早く走りたくて、でも何度も止められて、ようやく自分の番になった時には機嫌が悪いっていう…(笑)
結局、ギャン泣きしながらパパと手を繋いで、ゆっくりゆっくり歩いておりました。