今年のGWも、子供達の胃腸炎から始まった我が家。

去年はゲロゲロ胃腸炎。
今年はブリブリ胃腸炎。

個人的にはゲロゲロよりブリブリの方が親としては楽です。
本人達も、ブリブリ以外は元気いっぱいだったので。

そう、元気いっぱいだったんです。

だから、体力が有り余ってしまって、家にいても喧嘩が増えるのです。

かと言って、私ひとりで子供達をどこかに連れていって、そこでブリブリッとズボンを汚されても辛い。

飲食業の主人は、稼ぎ時なので、ずーっと仕事だし。

ということで、家の周りの小遠足を決行。
家の周りなら、ズボン汚れてもすぐ帰宅できるのでね。
遠足らしく、リュックにお菓子も入れて。
どのお菓子にするか、真剣に悩む二人。
それもまた、めんこい。


三輪車で遠足をする日もあれば↓


歩いてお散歩する日もあって↓


しばらくお散歩して、帰宅したら、レジャーシートを敷いて、庭でお弁当タイム↓
(家にあるもので作る、シンプル弁当)


家で食べるより、ずっと楽しそうな二人↓


あっという間にお弁当も終盤↓


最後の数口は、お手伝いしてあげるエマニエル(3才)と、素直にそれを受け入れるジョージ(1才半)↓


特にどこにも出掛けず、家の中か家の周りで過ごした、そんなGW前半でした。






そして後半戦。

函館に行く予定の前日に、長引いていたジョージのブリブリ胃腸炎が完治。

今年の帰省は半分諦めていたのですが、前日になって、行く!!と決断しました。

最低限の荷物だけ持って、高速をブッ飛ばしました。
3人での遠出も、今回で3回目かな?
どんどん楽になってきて、今回は1度もグズることなく、とても楽しい5時間のドライブでした。

DVDを見せて、それに合わせて一緒に掛け声をかけたり。
保育園で歌ってる歌を3人でエンドレスに熱唱したり。
高速から見える牧場の牛や馬に興奮したり。
気付いたら二人とも寝てたり。



サービスエリアでトイレ&お昼休憩↓



函館では、はとこ達と大はしゃぎで遊び、夜はコテッと寝てくれて、朝までグッスリ。

あれ?わたし、エマニエルが産まれてから、実家でこんなにゆっくり朝まで寝れたことなかった気がする…。

場所が変わると夜泣きしやすいから、今までの帰省では、どちらかの夜泣きで常に寝不足だった気がします。

成長したのぉ~~~。

きっとこれから、色んなことがもっともっと楽になっていくんだろうなぁ。

そしていつか、子供達に相手にされなくなるんだろうなぁ。
泣いちゃう…。

◼️□◼️□◼️□◼️□◼️□◼️□◼️□◼️□◼️


ジョージが、エマニエルのワンピースと帽子を着たがるので、着せてみたら、もうもう女の子って感じ。
まぁ、喋れば男子!って感じなんですが。
超ハスキーボイスなんで(笑)
そんなハスキーボイスさん、最近ヤダヤダを連発、イヤイヤ期に片足突っ込んでる状態。
ちょっとでも嫌だと思うと「やだぁー!」になります。

でも、たまにとっても素直で、「ママねぇ、ジョージのこと、だーいすき!」というと、すごい照れた顔で「だーいすきー」と返してくれます。

親としてはもう、可愛くて可愛くて舐め回したい衝動にかられます。







さて。
10連休が終わり、また仕事と子育てと家事のぐるぐる生活。

子供達が寝た途端、疲れたぁーーー!!って大の字になっています。

それでも、こんな日々が楽しいのです。


明日はお休み。
子供達と何して遊ぼかなー。