我が家の息子ジョージ(1才4ヶ月)は、何でも食べます。
食べちゃダメな物まで食べます。
姉のエマニエル(3才)も、比較的何でも食べる子だったのですが、それを遥かに越える好き嫌いの無さ。
そして、食べる量が半端ない。
保育園でも、毎日2人前を食べているそうです。
連絡帳に毎日書かれる「すべておかわり」の文字。
照れる…。
許されるならば、バイキング形式にして、どの辺でギブアップするのか、一度見てみたいところです。
そんな大食いなのに太らないのは、疲れもせずにめっちゃ走り回って遊ぶのと、うんちの回数が多いからでしょう。
今日の夜ご飯↓

おにぎり、野菜スープ、生姜焼き、卵焼き、キュウリの浅漬け
おにぎりもなかなかの大きさだし、野菜スープは、それだけでお腹いっぱいになりそうな量です。
「あーーーむっ!!」
と大声で叫びながら、満面の笑みで頬張り、1品食べ終わる度に、
「なぁーーい!」
と、完食アピール。
そして、最後のひとくちを終えると、
「なぁーーい!なぁーーい!なぁーーい!」
と、全部無くなったアピールをして、泣きます。
もっと食わせろ、と。
全然足りねぇ、と。
今日は、追加で野菜スープとバナナを半分だけあげて、
「バナナ食べたらご馳走さまだよ!」
と念押しをしたら、
「おう!」
と返事をしただけあって、ちゃんと
「(ごちそうさまでし) たっ!!」
と、手を合わせてくれました。
ホッ…。
ちゃんと満足してご馳走さまをしてくれるか、毎晩ドキドキさせられます。
まぁでも今日は、一応満足はしたのですが、まだ卵焼きを食べてる姉のエマニエルに、
「ちょっだーい!ちょっだーい!」
と手を叩きながら、クレクレアピールで訴えていましたけどね(笑)
ちなみに、今日初めて大きなおにぎりをそのまま出してみたのですが、意外と上手に少しずつ噛んで食べていました。
全部口の中に押し込むかと思っていたので。
何でも食べるのは本当に有難い事です。
沢山食べてくれるのも。
作り甲斐があるよ、ありがとうジョージ。
が、最近私は、ジョージの苦手なものを知りたくてたまらない衝動にかられております。
ベェーしたり、もういらない!と手をつけないものはなんだろう?
熱いものと辛いもの以外で。
なにか思い付いたら教えてください。
ニヤニヤしながら試してみます。
(エマニエルの帽子を被ると、女の子みたいになります)
エマニエルはこの半年くらいで、少しずつ好き嫌いが出てきました。
今思い付くのは、ピーマン、ネギ、パプリカくらいかな?
もっとあると思いますが、すぐには思い出せず。
食べたくないものがお皿にあると、
「これいらない、ジョージにあげる」
と言うので、
「1個だけ食べてみて、美味しくなかったらベェーしていいよ」
と言うのですが、頑張って実際に食べてみたら、意外と美味しくて、
「全部食べるぅー」
となる事も。
無駄に期待させられたジョージ、かわいそう。
でも、勿論やっぱり苦手って物もあって、そういう時は、ジョージのお皿へお引っ越し。
めっちゃテンション上がるジョージ。
良いことをした錯覚に陥るエマニエル。
そういえば、エマニエルはここ数ヵ月で、急激にパントが大好きになりました。
おかあさんといっしょの、りさお姉さんの、パント。
もう、あとチョットで終わっちゃう、この時期
から、虜になっております。
毎日毎日、
「今日のパントはぁ~!?」
と言いながら、ロボットやタオルのパントを、完コピして一人でやっています。
それをいつもデレデレした顔で見ている主人。
エマニエルが、
「パパもパントやってー!」
とか言ったもんなら、もう張り切って手がつけられなくなります。
どうなるかというと…。
「今日のパントはぁ~?!……コ○○ン!」
とか、アホな事をやりだすわけです。
コ○○ンっていうのは、絶対に手を出してはいけない薬物ですよ。今ワイドショーで話題の。
ほんとアホ。
痴漢パントとか。
もう、手がつけられないアホ。
エマニエル、キョトーンですよ。
そんなことお構い無しに、妄想が止まらないアホは、一人でゲラゲラ笑いながら、おかしなパントをやり続けるのです。
「やめなさいって!」
とは言いつつ、めっちゃリアルな薬物パントや痴漢パントに、私も笑いを止められず。
結局エマニエルもつられて笑っちゃって、パパのマネをしてゲラゲラ爆笑。
ダメな両親で、ほんとにごめんね、エマニエル、ジョージ。
ダメ、ぜったい。
さぁ!
明日は、私の仕事も子供達の保育園もお休み。
主人は仕事なので、3人で何しよう。
子供達が調子良く、長いこと仲良く遊んでくれたら、またお菓子作りでもしようかな。
最近の私の流行りは、生地を寝かせる必要がない、短時間で完成するお菓子作り。
せめて焼いてから食べてくれ。


