今日は、保育園のお弁当日でした。
月に1度のお弁当日。
正直、ものすごーく面倒で憂鬱だった時期もありました。
いや、今でも面倒なんですけども。
でも、娘のエマニエル(2才10ヶ月)が、お弁当をとても喜ぶようになってきて、そしたらだんだん私もお弁当日を楽しんでいることに気付きました。
エマニエルが朝起きてきて、
「今日はお弁当の日だよ。」
と言うと、
「やったー!もう作ったの?見せてー!」
と喜んでくれて。
夕方、保育園に迎えに行くと、
「ママー!おべんと全部食べたよ!」
と一番に報告してくれて。
毎月変わり映えもなく、全然手の込んだ料理なんかじゃない、10分くらいで出来ちゃう簡単なものしか入れていないのに(笑)。
もともとけっこう何でも食べる子なのですが、特に今日のお弁当は、エマニエル的に神7だったと思います。
もちろんジョージも完食して帰ってきたのですが、保育園の連絡帳に、
「もう少し食べれそうでした」
と書かれていたので、
「足りない!もっと食わせろ!」
と泣いたのでしょう(笑)
与えれば与えるだけ食べる子なので、食べさせ過ぎないように気を付けているのですが、正直、適量が分からずにいます。
次回はもう少し量を増やそう。
仕事を始めてから、朝は6時に起きています。
朝ごはんを作り、夜ご飯の準備をして、洗い物をして、自分の身なりを整えて、子供たちにご飯を食べさせて、着替えさせて、時間が余れば掃除をして…
毎朝バタバタなので、お弁当日は30分早めて、5時半起きになります。
冬の朝5時半はまだ暗いので、あと30分寝たいよ~お弁当面倒臭いよ~と思っちゃったりもしますが、エマニエルが楽しみにしている月1度のイベントのため!
来月もまた喜んでくれるようなお弁当にしなければ!
と、思ったりもしています。
結局また簡単な物ばっかり詰めちゃうんでしょうけども!

