2才の娘・エマニエルは、だんだんお友達と一緒に遊ぶことが上手になってきました。

でもこの時期は、やっぱりオモチャの取り合いは付き物です。





この前、子供達と一緒にお昼寝をしようと、部屋を薄暗くしてウトウトしていたら、ピンポーン!とチャイムが鳴りました。

誰だよっムキー

と、イライラしながらモニターホンを見に行くと、すだこさんでした。

そういえば、おさがりの服を届けに行くかもって言ってたっけ。

「あいよ~」と眠たい目を擦りながら玄関ドアを開けると、すだこさんの長男がソッコーで靴を脱いで我が家に入ってきました。

下の子達二人もそれに続き、お昼寝をしようとしてたエマニエルはきょとん顔。

でも、だんだん状況がつかめてきたエマニエルは、ニヤニヤし始めます。
ウトウトしていたお昼寝モードが一転、目がギラギラに変わりました。



もう、こうなったら好きにしてくれ!
お昼寝なんていつでも出来る!
保育園以外でお友達と遊ぶ機会なんて、なかなか無いぞ!



で、すだこファミリー到着から2分で、我が家はカオス状態となりました。

0才~3才が5人ですからね。


結局3時間くらい居たと思いますが、途中、10分に1回は誰かしら泣いていたと思います。

もちろん、オモチャの取り合いで。

そんなギャーギャーした中でも、息子のジョージ(生後6ヶ月)は、自分のペースを保ち、自分のペースで眠りにつきました。



最後の方は、お昼寝していない2才児達が、眠気と疲れもあるのか、抱っこ抱っこになったり、ちょっとしたことで機嫌が悪くなったり。

それでもまだ遊びたい子供達でしたが、この日は半ば強引に解散。

エマニエルも、もっと遊びたそうにしていました。
すだこファミリーが帰った後も、テンション上がりまくりでしたので。



いつもは、誰か子供が家に来るときは、
「今日は○○ちゃんが来るよ。エマニエルのオモチャ、貸してあげようね。一緒に遊ぼうね」
と事前に本人に説明しておくのですが、今回は嵐のような突然の出来事だったので、少しハラハラしていました。

エマニエルが、癇癪を起こすのではないかと。

でも、自分の大切なオモチャもお友達に貸してあげる姿を見て、母は少しホッとしました。

もちろん、泣いて嫌がる物もありましたが。

その点、すだこファミリーは、年が近い兄妹達なので、喧嘩もするけれど、一緒に遊ぶのもとても上手。

また仲間に入れて欲しいものです。


保育園ではいつもお友達と遊んでいるようですが、私がそれを見る機会はそんなに無いし、子供達がそれぞれ遊んでいる時は、私もすだこさんとお話しできたので、すごく楽しかったです。


また機会があれば、子供達を遊ばせたいと思います。


出来れば、事前に日時を打合せしたうえで。
お昼寝の邪魔をされる形ではなくて。
ヨロシク!!





さて、オモチャの取り合いの話の続きですが、保育園でももちろんそれは日常茶飯事です。

よくエマニエルも傷をつくって帰ってきます。

この前は、頬っぺを引っ掛かれたらしく、キズパワーパッドを貼って帰ってきました。

けっこう深い傷だったので、翌日に貼り替えましたが、2日間ずっと貼ったままにしておきました。

そしたら、頬っぺがかぶれちゃいました。
キズパワーパッドの形、そのまま(笑)

エマニエルはけっこう皮膚が強い方なのですが、キズパワーパッドはなかなか強いようです。

私も湿布などでかぶれるタイプなので、そこは私に似てしまったのか…。


今回はもう傷も目立たなくなってきたので、かぶれを発見した瞬間に外しました。


ジョージもアトピーらしい症状を繰り返してるし…敏感肌が多い我が家です。






話は変わりますが、ジョージは寝起きによく二重になります。
寝起きだけ二重って、赤ちゃんあるあるですね。
これは右目だけバージョン↓
けっこう印象が変わるし、目力が強くなるので、朝目が覚めて、寝ぼけながらジョージの顔を見ると、たまに「おぅ!?」とビックリすることがあります。


明日の札幌は暖かいらしいので、ちょっと嬉しいです。