最近、姉エマニエル(2才4ヶ月)が、弟ジョージ(6ヶ月)の面倒を見てくれます。
今までも、オムツをオムツ専用ゴミ箱に入れてくれたり、使用済み哺乳瓶を台所へ持って行ってくれたりはしていたのですが、基本的には「自分が一番!」「ママは自分だけのもの!」という感覚がありました。
ジョージが生まれて最初の1ヶ月くらいは、見ていて涙が出るほど「母に甘えたい気持ち」を我慢していたエマニエル。
そのせいで、夜泣きや指しゃぶりが激しくなったことも。
もっと素直に甘えておいでよ、と心配した程でした。
その後、今までの我慢を爆発させるかのような赤ちゃん返りを発揮し、私はため息をつきながらも「そうそう、これが普通なのよ」と少し安心していました。
でも、時にはジョージを敵と見なし、顔や頭を叩いたり、私がジョージを抱っこすることが許せずに泣き叫んだりすることもあり、やっぱりため息の毎日ではありました。
それが今は、泣いているジョージをあやしたり、「いっしょにあそぼ!」と誘ったり、トントン寝かし付けまでしてみたり。
まぁ、そんなんじゃジョージは寝ないのですが。
これは、エマニエルがジョージという存在を受け入れ始めたからなのか。
それとも1才9ヶ月(ジョージが産まれた時)と2才4ヶ月(現在)の違いなのか。
はたまた、その両方か。
どちらにしても、子供の6ヶ月の差ってすごい!と改めて感心しています。
この6ヶ月で、エマニエルの言葉も急成長しています。
最近の口癖は「あ~腰痛いわ」。
もちろん、新生児だったジョージも、今はズリバイや一人座りが完成したり。
私のこの6ヶ月の変化と言えば、1つ年を取り、体型が更にオバさん化して、白髪が増え、前歯の歯並びが悪化したくらい。
成長じゃなくて、劣化ですね。老化。
人はいつから、「成長」から「老化」に変わるのだろう。
(海苔まぶしご飯、なめこ豆腐みそ汁、餃子、ほっけ、サラダ)
最近、遊び食べというのか、食べムラ?なのか、食べるのに時間がかかるようになってきました。
「もういらない!」と言ったかと思えば「食べるー!!」と怒ってみたり。
もちろん、着替えや歯磨きに関しても、イヤイヤ期が発揮されることもしばしば。
全てに付き合っていたらイライラしちゃうので、「あーそうなの?どっちでもいいよー」と流しちゃうことも。
でも、不思議とその方がちゃんと食べたり着替えたりしてくれる気がします。
イヤイヤ期、これがMAX期なのか、これからが本番か?
あんまり酷くなるならば、私がイヤイヤ期に入ってやる。
