前回は中途半端にブログを終わってしまいました。
集中力が続かない&ジョージがグズったため。
今日は穏やかだよ  byジョージ
ボク今日から生後4ヶ月だよ  byジョージ



先日のブログ →  4ヶ月健診


で、続きですが、我が家のThe健康優良児!な体型の娘・エマニエル2才は、どうやら鼻関係に問題あり、な子のようです。

風邪をひけば必ず鼻水から症状が出てくるし、むしろ咳や熱は全く無くて鼻水オンリーな風邪が多いです。

そしてほぼ毎晩イビキが酷く、仰向けだとかなり苦しそうな寝息を立てていて、苦しくて目が覚めて泣くと言う状況だった時に耳鼻科に相談したら、アデノイドと診断されました。

※アデノイドとは…?については、面倒なので割愛します。

アデノイドは、成長するにつれ改善していくものらしいですが、2~3才とかで無呼吸症候群になるほど酷い場合は、手術をする必要があるそうです。

今のエマニエルは、イビキもあるし、仰向けだと苦しそうなのですが、まだ無呼吸にはなっていないので、このまま改善されるのを待つ方針でいます。

ただアデノイドの症状がピークを迎える年齢はこれからなので、今後酷くなるようなら手術を考えねばなりません。

チビデブちゃんではあるけれど、こんな小さな体に全身麻酔をかけてメスを入れるなんて、出来る事なら極力避けたいと考えているのですが…

ですが…。

ですが…。


実は、アデノイドとは別件で、全身麻酔での手術をしなければならなくなりました。

病名は、鼻涙管閉塞症。
読み方は、びるいかんへいそくしょう。

こっちも鼻かいな!

症状としては、「目やに」「涙目」です。

通常、目と鼻は鼻涙管という管で繋がっていて、みんな知らず知らずのうちに、涙や目やにを鼻に流しているのですが、エマニエルの場合はその管が詰まっていて鼻に流れていかず、常に目に留まっている状態なのです。

以前からたまに、
「目やにが気になる1日でした」
という報告を保育園から受ける事があって、でもそういう時は鼻風邪をひいている事が多くて、鼻水が出てるから目やにも出るんだって思ってたんです。
ネットでも、赤ちゃんは風邪をひくと目やにが出ることも多いって書いてたし。  

朝起きてビッシリ目やにが付いている、とかだと分かりやすいのですが、私としてはそんなに気になる量でもなく。

涙目についても、いつもウルウルしてて可愛いなぁ~とすら思ってた。
今となっては、可愛いなぁ~とか、能天気で、アホで、無知な母親でごめんって思います。。。


鼻涙管閉塞は、1才になるまでに気付いていれば、麻酔をして手術する必要はないそうです。
グルグル巻きにして押さえつけて、針をブスッ!と刺して鼻涙管を開通させるのですが、あっという間に終わるそうです。
もちろん泣き叫ぶし可哀想ではあるけれど。

でもエマニエルはもう2才。
グルグル巻きにしたって暴れるし、かなりの痛みと恐怖で記憶にも残るだろうって事で、全身麻酔での手術になるそうです。


ひとつ言い訳しますが、私、エマニエルが生後9ヶ月くらいの時に、少し目やにが気になって眼科に行った事があるんですよ。
そしたら、鼻風邪をひいてるから、鼻水からの目やにだろうって言われたんです。

この時の眼科の先生が気付いてくれてれば…

恨んだって意味ないけど。。。


でもこの前また目やにが出てきたから同じ眼科に行ったのですが、そこで鼻涙管閉塞と診断されたんです。

で、

「赤ちゃんの時から目やにが気にならなかった?もう少し早く気付いてあげていれば、簡単な処置で済んだんですけどねぇ」

と言われ、ちょっと責められているような気持ちになって落ち込みました。

でも数時間後にはそれがイライラに変わり、
「いやいや、オメーがあの時気付けよ!」
と腹が立ったのです。



でもまぁ誰かに腹を立てたって状況は変わらないし、一番側にいた私が気付けなかった事には変わりないわけで。


ということで、来週、紹介状を持って、手術をする大学病院に行く予定です。
手術日がいつになるのか分かりませんが、全身麻酔という事なので、たぶん最低でも1泊2日でしょう。




今となっては手術に前向きな私ですが、一番の心配は、全身麻酔による食事制限。

健康診断の日の朝ごはんを食べられないだけでイライラしがちな私ですが、食いしん坊エマニエルはまだ食事制限の意味もわからないから、なぜ今日はご飯がないの?と、泣きわめくに違いない。

そんなエマニエルをなだめる事が出来るのか、私。

考えただけで吐き気がするぜ!







ちなみに、鼻涙管閉塞の診断には、蛍光イエローの目薬が使われました。
見た目にはあまり分からないのですが、ブラックライトを当てると光るんです。

そして10分くらい経ってから、再度ブラックライトを当てて、もう目の中が光っていなければ、目薬が鼻に落ちていっているという事。

エマニエルの場合は、両目とも目が蛍光イエローに光ったままでした。
ブラックライトを当てられて、両目とも蛍光イエローに光っているエマニエルは、なかなかカッコ良かったです。
面白くて笑っちゃいました。
ほんと、写真撮っとけば良かった(笑)

ちなみに私も同じことをしてもらったのですが、私はしっかり消えていました。
数時間後に普通に鼻をかんだら、蛍光イエローの鼻水が出てきてビビりましたので。



エマニエルの手術日が決まったら、また実母に来てもらわなきゃ。
エマニエルの入院の付き添いに、ジョージを連れては行けないので、母に一晩見ててもらう事になるでしょう。




早く手術関連の全てが終わって、落ち着きたいです。