産後2日目。
あ~早く家に帰りたい。

ほんと早く帰りたい。
一人目出産の入院時は、出来れば1年くらいこの産院に住みたい…と思ってたのに(笑)
やっぱり一人目は全てが初めてで色々不安だし、何かあった時にすぐナースステーションに行けるから安心だったんですよね。
でも今は、切実に、早く家に帰りたい。
本日産後2日目。
産後0日目から、上手にオッパイを飲んでくれるジョージ。
ただ、私の乳首の問題により、毎回足をバタバタさせて、小声で荒れた言葉を吐きながら授乳しております。
「あぁぁ~痛ってぇ。マジ痛ってぇ~。。」
「いてぇ‼いてぇ‼いでぇ~‼」
人がいる時は、「あっイターい!」くらいにしてます。
ジョージの吸い方は上手なのです。
オッパイの出も良いのです。
ただ、乳首が敏感になりすぎて、息を吹きかけるだけでヒリヒリと痛いのです。
助産師さんにオイルを貰って、ラップで保湿したりしてますが、痛みは強くなる一方です。
そんな状態で、ジョージの口が大きく開いて、パクーッ!と力強く吸われた時の激痛ったら!!
吸い始めの1分くらいの激痛を乗り越えたら、授乳が終わるまでは我慢できる程度の痛みなので、一生懸命お乳を吸ってるジョージをニヤニヤ見ております。

満足してネンネ中。
そういえば、乳首ヒリヒリ以前に、
「乳輪が浮腫んでる」と、
助産師さんに言われました。
……。
乳輪が、浮腫んでいる??
乳輪が?むくむ?
どんな状態?
私は過去に、ただスッピンなだけなのに、
「今日は顔が浮腫んでるね」
と言われた事はありますが、乳輪が浮腫んでいると言われたのは人生で初めてです。
早速!浮腫み対策として、教えてもらった乳輪マッサージを実践。
ほほー、確かに浮腫んどる。
マッサージも、痛いっちゃぁー痛いけど、乳首のヒリヒリに比べたら全然余裕。
乳首ヒリヒリに関しては、シャワーのお湯があたるだけで、ひぇー!!ってなってますので。
で、昨夜ついに助産師さんに
「お母さん、今日はミルク足すかい?少し乳首休ませる?」
と聞かれました。
よくぞ聞いてくれた!その言葉を待ってた!
私は完母へのこだわりはないので、オッパイが少ないなら是非ミルクを足してほしいし、辛い想いをしてイライラしてまでオッパイにはこだわりませんので、ソッコーでミルクを飲ませました。
ジョージも満足気にスヤスヤぐっすり寝てくれて、ミルクあげて良かった。
で、本日は、My乳首休暇Dayと名付け、基本的に搾乳でオッパイをあげることにしました。
↑助産師さんに、辛いから搾乳にしようかな~と私から提案しました。
搾乳はエマニエルの時もやってて、搾乳も搾乳で多少痛いけども、ヒリヒリ乳首をチューチュー吸われるよりは、ずっと気持ちが楽です。
自分を追い込まない。
気楽に、気長に、休み休み。
新生児特有の口の動きとか、寝そうで寝ない目とか、モロー反射とか、ニヤニヤとか。
もう、キュンキュン。
あ、そういえば問題がもう1つ。
もともと沢山食べる私には、この病院食だけじゃ全然足りません。
ジョージはベッドに置くと泣くし、今はまだ授乳か抱っこの時間がほとんどなので、夜中も朝方も基本的に私は起きてるんです。
そんな状態で、この病院食だけじゃ全然足りないんですよ。
ちなみに今日の夕方は、母が夜ご飯用の唐揚げを早めに揚げて、2~3個持ってきてくれるそうです。
明日は主人のお休みの日。
午前中からエマニエルを連れて、タイヤ交換に行くそうです。
そのあと、義理実家へ行き、夜ご飯を食べて帰宅するらしい。
ママっ子で甘えん坊のエマニエル(1才9ヶ月)。
私の入院中の事をかなり心配していたのですが、私が居なくても全然平気で、元気に楽しく暮らしているようです。
病院にお見舞いに来てくれても、私から離れないとかもなくて、帰る時は「バッバーイ!」と元気に帰っていきます。
逆にこっちが寂しいんですけども。


