バンコクから帰ってきて、金土日と家に引きこもっていました。

何せ寒い。

そして月曜日からの本格始動のため、体を休ませねば。


今回のバンコクでの約3週間の暮らしは、色んな意味で私を強くしてくれたように感じます。
(もともと強いとかは置いといて)

決して綺麗で清潔とは言えない街での子育てを経験し、まぁいっか!って大雑把に手を抜く事もあったり。
(いつも手を抜いてるとかは置いといて)

主人との会話の時間を大切にしてみたり。

エマニエルの生活リズムにばかり縛られず楽しむようになったり。

コレ食べさせて大丈夫?と思われる物を食べさせてみたり。


結果、記憶に残らないであろうエマニエルにとっては迷惑極まりない家族旅行になったと思いますが、夫婦にとっては忘れられない大切な時間となりました。





忘れられないと言えば、バンコクの空港が厳しくなっていて、搭乗口に向かう為のセキュリティーで、靴を脱いで裸足でセンサーを通らなければならなくなっていました。

二ヶ月前はそんなのなかったはず。

てゆーか、その床、汚くないですか?!
係員は普通に靴で歩いてますよね?!
それウうんちコ踏んだ靴じゃないよね?!
なんかココ濡れてますけど?!

と突っ込みどころ満載でした。

日本ならば、靴を脱いでセキュリティーを受けるのは良いけど、脱がせるなら脱がせるなりの対策をするだろうな、と感じました。

やっぱりガパオうまい!
友人の観光に同行してワットポーへ。
ダイビング、こういうポイントで潜ったことある。
なんか仲良くなってライン交換したタイ人の女の子と。タトゥーの彫り師らしく、全身タトゥー(顔も)。
















さて。昨日から母が泊まりに来ています。

毎度の事ながら、掃除も洗濯もご飯も全部おまかせ!

あっざーす!



明日からはお掃除の邪魔にならないよう、隅っこで仕事します。






PS : 保育園はもちろんのこと落ちましたので、引き続き激高い認可外保育園にてお世話になります。チーン…