忘れな草~ Forget me not ~

BY  ECHICO

 

 

また "自死"についての

 

できごとがありました。

 

これを書かないと先へ進めないな、

 

と、

 

満月の前後に

 

考えていました。

 

 

 

 

"死にたい" 

 

に頭も心も体も占領されると

 

どうにか家族からも

 

スキを見て逃げ出して

 

死に場所を探すようになります。

 

 

 

いくら誰かがそばにいても

 

ウソをついてでも

 

実行しようとするでしょう。

 

 

 

それは

 

病気にかかってしまった

 

からです。

 

 

 

つまり

 

今感じていることは

 

病気の仕業というだけなのです。

 

 

 

死にたい

 

という気持ちは

 

真実のあなたが感じていることでは

 

ありません。

 

 

 

あまりに考えることが多過ぎて

 

たくさんのことが同時に行き詰まって

 

心も身体も頭も疲れすぎて

 

あなたという泉のお水が

 

一時的に枯れてしまっているのです。

 

 

 

泉のお水がからっからになって

 

絶望したとき

 

"死にたい、、"から

 

"どうしたら死ねるか、、、"に

 

気持ちが発展していきます。

 

 

 

そういうときは

 

一度その気持ちを横において

 

 

今すぐ

 

 

していることを全部やめる

 

仕事なら休職

 

学校なら休学

 

経済的に無理な場合は

 

最低限食べるのに必要なことだけ残す

 

あとのことはすべて考えない

 

将来のことも

 

明日のことも考えない。

 

 

 

けれど、今の生活の中で

 

重要な部分を変えるのは

 

かなりのエネルギーがいります。

 

今すぐ無理、という場合もあるでしょう。

 

 

 

そんなときは

 

とにかく休むこと

 

とにかく眠ること

 

とにかく誰かに

 

本心を話してみること

 

 

 

生活ペースをダウン

 

眠れなくても横になる

 

話せる人がいなかったら

 

電話相談を利用する

 

 

 

そして

 

歩けるエネルギーが戻ってきたら

 

病院へ行きましょう。

 

 

 

足の骨が折れたとしたら

 

歩けなくても

 

どうにかして病院へ行きますよね。

 

 

 

そんな気持ちになって

 

病院へ行ってみましょう。

 

 

 

責任感が強くて 繊細で

 

本当にけなげに尽くし続けてきましたね。

 

 

そういう人だけが疲れちゃう

 

世の中なんですね。

 

 

 

 

いのちは

 

鼓動をしているだけで価値があるもの

 

 

 

両手のひらを

 

そっと頬にあててみてください。

 

しばらくすると

 

温まってきますよね。

 

 

 

手のひらに頬のぬくもりが

 

頬に手のひらのぬくもりが

 

 

この温度がいのちの価値だと

 

私は思います。

 

 

 

それ以外にあなたにあるもの

 

あなたが積み上げてきたもの

 

あなたが失ったもの

 

それはみんな

 

今は横に置いておきましょう。

 

 

 

そのぬくもりがある限り

 

あなたにはいつかまた

 

温かさで満たされる日がきます。

 

 

 

 

きっと泉に一滴一滴ずつ

 

湧水が滲み出てくるようになります。

 

 

 

 

たとえいま

 

街の景色から色が失われて

 

モノクロームに見えていたとしても

 

必ずそのどこかに

 

色のつく日がやってきます。

 

 

 

そして、少し話してみようかな、

 

と思ったときは

 

下記へお電話してみてください。

 

 

 

電話相談ですが

 

知らない人だから話せる

 

ということもあると思います。

 

 

 

電話相談員とは

 

相性というのもあるので

 

一回でめげないこと

 

ただ相手は選べないので

 

その都度

 

ラッキーアンラッキーが

 

あるかもしれません。

 

 

 

ただ、一期一会で

 

相性が合わない人が

 

ずっと自分の担当になる

 

という不愉快さもないし

 

意外とこだわりなく話せるという

 

良い面もたくさんあります。

 

 

 

お電話が混んでてつながらなくても

 

何度もかけ直してみてくださいね。

 

 

 

◆18歳までの悩み

 

  チャイルドライン 

 0120-783-556

 (フリーダイヤル・無料)

 ★毎日 午後4時~午後9時

 ★その他 

 絶対秘密のチャットや掲示板もあり。

 

 

 

◆19歳以上の悩み

 

 いのちの電話(東京) 

 0120-783-556

 (フリーダイヤル・無料)

 ★毎日16時~21時
 ★毎月10日午前8時~翌日午前8時

 

 

 

◆差し迫っている状況のとき

 

 東京自殺防止センター  

 03-5286-9090 (年中無休)

 ★夜8時~深夜2時半
 ★火曜日は夕方5時~
 ★月・土曜日は夜10時30分~

 

 

 

あなたのいのちに祈りをこめて

 

FROM ECHICOラブラブ