by ECHICO

 

 

昨日、7月18日土曜日

TVにニュース速報が入り

コロナ? 地震?

など推測している間に

「俳優三浦春馬さん自殺」のテロップが流れました。

 

家族全員で固まりました。

 

親子3代全員で。。。

 

三浦春馬さんてそういう存在でした。

 

特に熱狂的なファンでもないけれど

美貌、演技、清廉で誠実な雰囲気、

すべてを持ち合わせていて、

どの世代にも知らず知らずに浸透していた

ステキな俳優さんだったのだなぁと、

このとき再認識しました。

 

三浦春馬さん

心よりご冥福をお祈りしますとともに、

天上の世界に着きましたら、

思いっきりご自身を楽しんでくださいね。

 

 

 

まだ30歳という若さのまま

才能の時が止まってしまったことに、

悔しい!という気持ちが沸々と湧いてきます。

でもその一方で、

春馬さんの自死の選択についての

尊厳を守りたいです。

 

【生き地獄】という言葉があるからにはこの世が地獄

という方もたくさんいらっしゃいます。

 

そのかたが、楽になりたい、とご自身で選択したとき、

だれにも、止める権利はない、

地獄で生き続けろ、といえますか?

私はむしろ、この世の地獄から脱出して

天上で生きてもいいのかもしれない、

と思うことさえありますよ。

 

ただ、どうして、この世を生き地獄と感じるのか、

せめてそこは見ましょ。

 

拘りや固執や得られない愛や怒り、憎しみ、

復讐心、野心、他人の評価、周囲の期待、、、、

 

そういうものから一切自由になり、

心臓がドキッドキッと鳴っているだけの自分を

ただ、感じてみてほしい。

 

それが始まりの自分、

産まれたてだったときの自分なんです。

 

あなたにそれ以上しなければならないことって

実は何もないんですよ。

 

一度そこに戻りましょう。

 

自死を考え始めたら、まず、

今、自分は正しい判断ができない状態である、

と肝に銘じて下さい。

 

決めることを明日に先送りすることです。

 

そして

浴槽に湯をはり入浴して

ずぼーっとアタマまでつかってみてください。

つまりは【潜る!】

(電気を落とすとより落ち着く)

 

そのときのもわーんとした水中の音

脱力してただ浮かんでいるだけの身体

心臓の鼓動

 

それがあなたの存在、あなたの価値です。

 

世界77億人分の1のいのちではなく

1分の1のいのちであり鼓動なんです。

 

ぬるま湯の方がいいですよ。

熱いとすぐのぼせちゃうから^^

 

もし自死を考えている方がいらしたら、

潜って、潜って

自分を

ただただ感じてください。

 

自死を考えるのはそのもっとあと。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

BY ECHICO