令和5年(2023年)を振り返り、自分の印象に残った出来事を10大ニュースとして発表したいと思います。
因みに、順不同です。


①新型コロナ5類移行
今年はコロナも5類になり、外出しやすい環境になった。
飲み会も多くなった。
何年も会えなかった人に再会できたのが嬉しいですね。

②山行
約月一ペースで山に出かけた。
日連アルプス、沼津アルプス、棒ノ嶺、三浦アルプスに訪れた。
日本百名山での山行は、筑波山、富士山、鳥海山、立山、常念岳、越後駒ヶ岳に行った。
念願だった富士山への登頂が出来て嬉しかった。
他の日本百名山も素晴らしい山ばかりだ。
しかし、今年の夏は暑かった。
熊被害も心配です。
雷鳥が見たい。

③旅行
何十年振りに福岡へ行った。
とりかわが美味かった。
旅行は良いですね。

④漫画
松本零士、寺沢武一の死去がショックでした。
「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」に訪問したのは感慨深い。
「北斗の拳40周年大原画展」は面白かった。新作アニメも期待してます。
今は子供の頃に読んでいた懐かしの漫画集めにハマっている。

⑤映画
THE FIRST SLAM DUNK」は2回目の鑑賞も面白かった。
「シン・仮面ライダー」と「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」は期待していた程面白くなかった。
「ゴジラ−1.0」は思いのほか良かった。
クリストファー・ノーラン監督の新作「オッペンハイマー」が日本公開未定で残念でした。しかし、年末に来年日本公開が決定したので楽しみが増えた。

⑥テレビ
最近では「鉄道ひとり旅」と「そこに山があるから」が気に入っている。
アニメで「SPY×FAMILY」と「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」は毎週見ていた。
芸能面のジャニーズ問題とかは、令和に入り時代が完全に変わった影響を感じた。

⑦ラジオ
相変わらずのラジオ好き。
ほぼ毎日「radiko」のタイムフリーで好きな番組を聴いている。
ロバート秋山の「俺のメモ帳」を聴くと頭がオカシクなりそうでやみつき。

⑧WBC日本優勝
これは嬉しかった。
ドラマチックな試合展開にワクワクした。
まるで漫画読んでるみたいだった。
侍ジャパンおめでとう!

⑨ビートルズ新曲発表
11/3に「NOW AND THEN」がリリース。
初めて聴いた時は地味な曲だと思った。
何回も聴いている内にだんだん好きになってくる。
今ではかなり気に入っている。

以上でございます。
あと一つ足りませんが、今年最後の日に良いニュースがある事を期待して10番目は残しておきました。
それでは皆様、よいお年を~!