探しても無いから創る | 北出塾

北出塾

保健師さん、看護師さん、ケアマネさん。
保健医療介護の最前線で働く方が
たった「紙1枚」で成果を手に出来る学びの場です。

昨夜は、地域包括ケア勉強会の打ち合わせでした。

「地域包括ケア勉強会」などと名付けていますが、
その中身は、
「医療職が、地域包括ケア現場に飛び込めるための足がかりの場」
です。

多くの卒業生や知り合いが言います。

「いつかは在宅看護をやってみたい」
「もう少し経ったら、訪問看護師になりたい」
「いつかは保健師になりたい」

・・・いつかって、いつ??

私は看護師を経て、行政保健師になりました。
病院看護師として勤めていたころ、ペーパー保健師だったのですが、
「自分は案外、患者さんの在宅療養生活がわかってる」
と思ってました。

でも、実際に病院のソトに出てみたら、初体験ばかりだった。

だからこそ、病院に勤めながら地域の現場が少しだけ体験できる場をつくろう。
と考えました。

「いつか」が現実になることを目指します。