紙1枚で文献レビュー:食塩摂取と高血圧 | 北出塾

北出塾

保健師さん、看護師さん、ケアマネさん。
保健医療介護の最前線で働く方が
たった「紙1枚」で成果を手に出来る学びの場です。

北出研究室にようこそドア

地元の保健師さんたちと一緒に、生活習慣病予防に取り組んでいます。

いまやっていることは、食事と塩分摂取との関連を明らかにすることです。
でも食事って、毎日のことなんですよね。
明日からできる工夫はないかしら?
先行研究者に教えてもらおう!

高瀬浩之,土肥靖明,鳥山隆之,岡戸建央,園田浩生,萩倉新,木村玄次郎
浜松市における食塩摂取と高血圧に関する調査
血圧vol.18 no.4 2011 pp398-403
のレビューです。

=============
<血圧計はお手軽、かつ大事なことがわかる道具です。活用しない手はない!>

ポイント① 食塩摂取の特徴とは。
案外、自分がどれだけ食塩摂取しているかはわからない。
女性より男性の方が食塩を多く摂取していた。
年齢が上がるにしたがって、摂取食塩量も多かった。

ポイント② 体重補正・血圧との検討を。

ポイント③ 血圧計はお手軽、かつ重要な手がかりとなる道具なので活用しよう。

<私のアクションリスト>
いま手元にあるデータを、体重補正した上で再検討する。
次に摂取食塩量と血圧との関連をみる。
自宅で血圧測定することを取り入れた実践を、保健師さんたちと検討する。

photo:01