2024年の3月まで地元から飛行機で2時間程度、新幹線で4時間程度離れた所に住んでいました。

高校卒業から進学にあたり地元の県を離れて約15年になります。

高校から進学検討の際は、早く地元の県から離れたいと思っていました。

移住先は都会でも田舎でもよかったです。

地元が嫌いという訳でも家庭環境に問題があった訳でもありません。

新しく新鮮な環境、新たな仲間との出会いを求めていました。

実際に離れると寂しさを感じました。

それも時が経つと慣れて住めば都と感じてむしろ楽しくなります。

地元を離れて、松江市→福岡市→佐世保市→長崎市→神戸市と移住しました。

どの街も素晴らしかった。

たくさんの出会いとドラマがありました。

私の宝物です。

地元にUターンしてなければ、国内のみならず転々としてと思います。

一方では、いずれ地元に帰りたいと思っていました。

地元を離れて知ることは多いですね。

地元にいた時には感じなかったことが離れると多く感じることができます。

地元の田舎は唯一無二なものだと感じ、その環境を守っていければなーと感じました。

同時に、娘を今後転校させることに抵抗が生まれました。

自分も妻も転校とは無縁の環境で育ったからかもしれません。

 

そんなこんなで現在。

地元の隣市の公務員として働いています。

Uターンしてよかったと思う所とそうでない所がありますが、今はUターンしてよかったと思います(思うように心がけています)

分かってはいましたが、一長一短ですね。

 

もっとUターンしたこの選択でよかったと思えるように頑張ります。

思えるようにするためには色々やることがあります。

その積み重ねだと思っています。

突然宝くじで数億円を手にしても、それは叶わないと思います。

むしろ、また移住していそうです。

だから焦らず少しずつ積み重ねていく。

 

公務員の仕事も民間大手と比べれば一長一短ですね。

長年民間でエンジニアと営業を経験し、転職し、移住してきた今だからこそ、そう思えます。

 

公務員になって半年、時期尚早か。