今週主人は一泊二日で九州に行く。

主人の大切な友達のF君のお母様が胆管癌で

亡くなったから。

F君のお母様は年齢的な事を考えて

抗がん剤治療はしなかった。

自由診療のみ。

癌になったと聞かされて2カ月程しか

経っていないのに亡くなったと連絡が来た。

物凄く残念で落胆しかなかった。


主人が癌と分かった時F君は九州から

わざわざ家まで来てくれた。

F君は小学校の時からの友達。

主人が癌になった…と知らせた後

F君は小学校からの友達3人を連れて

我が家に飛んで来てくれた。

皆、他府県に住んでいるのに

嬉しいなと思った。

懐かしい話をして笑ったり

励ましてもらったりしていた。

主人は一生懸命平然を装っていた。

癌の告知後で主人は楽しさより辛かったん

じゃないのかな?と思う。

沢山話をした帰り際に皆とハグをした主人。

あの時の主人の顔が今も忘れられない。

私は主人の隣で人目も憚らずに泣いた。


そんなF君は「癌に良いから」って

黒ニンニクを送って来てくれたり

電話をくれたり月1回手紙を送って

来てくれたりする。

その手紙に主人は凄く励まされていると思う。


あれから1年9カ月ぶりに会う。

F君のお母様の通夜は昨日で

葬儀は今日。主人は参列しない。


主人はゆっくり話がしたいからって

土、日に九州に行く事にした。

私が一緒に行くと邪魔になるので

主人は1人で行くのだけれど

大丈夫かな?っていう心配もある。

だけど2日間は癌の事や治療の事を忘れて

大好きな友達と会ってゆっくり

過ごして来て欲しいと思う。