今日、主人は入院をした。

病院に着いたのは12時半。

今日の医大はどこもかしこも混雑していて

総合受付は座る所もないほどで

呼吸器内科の外来も患者さんで溢れ返っていた。


13時過ぎに入院手続きが終わり

面会禁止なのでエレベーターの所まで

見送って私は帰って来た。


先週の金曜日、主人の携帯に医大から電話があり

その電話に主人は気が付かなかったので

折り返し電話を掛けたのだけど

誰も電話していないと言う事で

誰からだったのか分からない。

木曜日に造影CTを撮っていたので

主人と何かあったのかな?どっかに転移して

たのかな?入院中止かな?ってずーっと心配

してた。

土、日を挟んで月曜日は電話がなくて

今日、不安なまま病院に来て入院をした。


入院したものの、もしかしたら

あっ、金曜日電話したんですけど

出なかったので言うの忘れてましたけど

実は…とかって言われるんじゃないのかな?とか

薬が合うのが無くて治療は中止となりました…とか言われて主人から連絡来るんじゃないのかな?って

心配で連絡があったら直ぐに分かる様に

膝の上に携帯を置いて帰って来た。 

家に着くまでずーっとドキドキしていて

早く家に帰りたくて知らない間に

スピードを出して運転してた。

家に着いてもやっぱりドキドキしていた。

とりあえず主人に

【家に着いたー!道空いてたし 

信号が青信号ばっかりでめっちゃ早く家に着いた。

今からコーヒー飲んでシュークリーム食べる。

パパは病院と言う名のホテルでゆっくり休みな】

ってLINEを入れた。


主人からは

【今日もありがとうな。

お前もゆっくり休めよ。】

と返信があった。


不明な電話の事は何も言われなかった。

治療出来るよね?

CTの結果何もなかったよね?

何かあったら直ぐ連絡するって言ってたよね?

気になるし聞きたい事がいっぱいあるけど

怖くて聞けない。

主人は私が心配すると思って何も言って

来ないんじゃないのかな?とかって  

もう全てが悪い方にしか考えられない。


私は主人が癌告知されてから

身体のどこかがわさわさしている。

気持ちがざわついてたり、胃が痛かったり

ドキドキしたり、頭がクラクラしていたり。

主人と一緒にいて滅茶苦茶楽しくて

バカほど笑っていても、胃の奥に痛みがある。

1人でいても吐きそうになったり

主人と出掛けていて車に乗ってるだけなのに

胸を鷲掴みされた様な感じになったりもする。

主人が体調が悪く無くてもやっぱりしんどい。

この変な気持ち



ってこの先も続くのかな。

いい加減、何も考えない日が欲しいと思う。


入院した日や検査の日、診察日は

頭がパンクしそうになる。

もう少し強くなりたいし

ふーっと息抜きを上手にしたいと思う。


長女が私が1人で寂しがってると思って

可愛い孫の写真を送ってきてくれた。

本当可愛い。暫く孫の写真を眺めて

頭の中を空っぽにしたいと思う。