春ですねぇ~![]()
先週末にここ長岡は桜
の見ごろだったので画像をアップしようと思っていたのですが、今日桜の木を見たら「葉桜」になりかかってました・・・。
まさに「花の命は短くて・・・」って感じですねぇ~。
桜ってバラ科の樹木でウメ、桃、プラムなんかもここに含まれます。
大学では「樹木学」の勉強こそしていましたが、果樹なんかの勉強はしていないので詳しくは知りませんが、総じてバラ科の植物は「病気に強くない」気がします。
うちの庭にも大小様々な庭木が植わっているのですが、この手入れが意外と大変![]()
カイガラムシが付いたり、カビ、細菌に汚染されたり、またアメリカシロヒトリの幼虫が付いて葉がみるみるうちに無くなって裸になってしまったり!!
ホームセンターで薬品を買ってきて駆除したり、消毒をしたりこれらを維持するには結構な手間がかかります。
↓うちのおうちです。
これらの病気を防ぐ意味で「石灰硫黄合剤 」の使用を造園屋さんに勧められたので、先週末、この薬品を希釈して噴霧しました。
↓玄関の木は「夏椿」、消毒済みです。
ところがです、「葉にかけると枯れたりするので避けてください」とインターネットで検索したらその用法が載っているではないですか!?
そういえば「これで光合成ができるの?」ってなくらい葉が薬品で白くなっています\(゜□゜)/
結構なお金をかけて植え込んだ庭木なので「うちの庭木はもしやこのまま枯れて行くのだろうか???」すっごく不安です![]()
そうそう話を戻すとあんまり“春”の陽気が良いので眠ってしまいそうです・・・![]()
コーヒー
飲んで図面また描かなきゃ!!

