ここ数カ月、暴飲暴食がたたりせっかく減らした体重がすっかりリバウンドしてしまいました![]()
ある医療機関で血液の検査をしてもらったら、肝機能、コレステロール、高脂肪血症、尿酸値すべてでひっかかったのでした・・・。
そこでお友達の内科医が開院している医院へ血液の検査とエコーの検査をしていだきました。
結果がきました・・・
ある程度予想はついていたのですが
脂肪肝!!
肝臓にはにっくき脂肪がたまっているらしくエコー画像は肝臓が白く写っていました![]()
食生活を正すことと適度な運動をして1か月1キロのペースで体重を減らすように言われました。
内臓脂肪はつきやすい分、減りやすいそうです![]()
そこでファン兼今は“良き兄貴分”と慕っているバリトンの小森輝彦 氏の実践しておられる
「世にも美しいダイエット」を参考に食生活を見直すことにしました。
まずは小松菜ジュース。
小松菜、レモン、紅花油、トマト、天然塩にお水を加え頂きます。
「ありゃ、結構飲みやすいじゃないですか?」っていうのが率直な感想でした。
ただ朝、優雅にミキサーを使って作っていられるのは週末くらいで、なかなか毎日飲めないのが難です。
あとは小松菜を主食と考え、熱量は糖類ではなく紅花油等で取るというが鉄則(?)らしく、小松菜とピーマンを紅花油で炒めてそこに天然塩とバジルで味を調える等でまずお腹をふくらまし、ちょっと小腹が空いた分は揖保の糸そーめんを一把とかパスタを少量頂きます。
サラダはレタスやトマト、ブロッコリーなどにレモン汁を絞ったもので食べます。
出だしは好調で3キロ数日で一気に体重が減りましたが、それからは地道で週に1キロ程度減っているでしょうか?
体重計に表示される「内臓脂肪」の数値も少し減りました。
甘い物がとても好きなので、会社の休憩でお菓子が出た時はありがたく少量頂きます。
きっとあまり節制しすぎても長続きしない気がするからです。
だけど大好きなワイン
が飲めないのは辛いなぁ~たまには違反しちゃおうかなぁ![]()
