オーストラリアの多くのパブ、ビストロでは、曜日ごとにメニューを決めたり、夕方の時間はハッピーアワーと言ってアルコールドリンクを安くしたり、客寄せにいろいろな工夫がされています。パブメニューの定番は、ステーキ、チキンパーマ、フィッシュ&チップス、ハンバーガーなど。ほとんどが昼も夜も同じ料金で、気軽に食べられるというのが最大の利点です。
近所の友人が近所のパブ、Windsor Castle Hotel(イギリスのお城かと思ったら、なんとトレードマークは象さん)でチキンパーマ+ドリンクが$22というので行ってきました。お持ち帰り用の容器を持って行った方がよいよ、と言われた意味が解りました。
お皿からはみ出しそうなくらい大きいチキン、その下にチップスも埋もれています。
お持ち帰りしたチキンとチップスは、私の明日のランチになります。パンにはさむと美味しいね。
お腹いっぱいいただいたのに、モカパナコッタは別腹におさまりました。
ランチはちょっとセーブして、大福餅2個いただきました。
今日は最高気温18度。風が冷たく、また洋服ダンスからダウンジャケットを出して着込んでいきました。
午前中少し断捨離をしました。素敵なブラウスが10枚ほど出てきました。最近は上衣はTシャツかフリーズのセーターしか着ないので、ブラウスはおしゃれな女性にきてもらえたらな、と思いました。Op Shopのおじいさんがとても喜んで受け取ってくれたのがうれしかったです。Op shopは寄付で賄われていて、従業員もほとんどがボランティアです。生活困窮者には無料で服を配ったり、こういうリサイクルシステムはとても有難いし、エコに特化してとても良いいと思います。