聖書にクリスマスなる記述、または祭りが信徒によって祝われ
た記録は書いて無いと言うのが事実です。
クリスマスという名前が発案され、ペーガン=異教の神々の
祭りの代替えとして”クリスマス”と云う祭りを、昇天後、
3、4世紀後に始めて作り出された祭りごとからです。
これが今の様な形で世界に浸透し、盛んに祝われ、
伝統としての揺るぎない位置を占める祭りになったのは
本当にここ何世紀近くです。
だから、クリスマスは聖書に記述がないのです。
使徒もパウロも1世紀の信者も体験しない、知らない記念日。
レビ記23章にある、神の定めた神の記念日、神の仰せにより
祝う祭りではないからです。
真実の礼拝と異教の神々の祭りとの融合=混合主義は神の性質
とは異なるものです。
現代のカハール=イスラエルの神に呼び出された人々の群れの
中で、異教の神々が背景にあるけれど、これらを自分たち流に
清めて、改めて、改良して、意味付けをキリスト関連のものに
して、主への礼拝、または伝道の目的のために使えば良い
じゃないか?と考えるのは、ヤロベアム王的発案=人の道です。
現代では、そのような異教の要素は衰退して、見えてないから
別にどうって事ない、いいじゃないのですか?と思う。
そう言う問題なのだろうか。神がその事に関して、何と考えて
いるのか、言っているのか?を、聖書に基づいて何よりの
根拠にし考える必要があるのです。
ほとんどの人々<信者>にクリスマスって何と聞けば、
シンプルな答えが戻ってくるはずです。
クリスマスは”キリストの誕生日だよ”と。聖書に記されている
内容、記述を注意深く確かめないからなのです。人間の作り
出した伝統の世界の話を語っているだけ。
そして、その日が人造仮想の救い主の誕生日、又は、古代の
異教の神々の祭り、ミトラ教、ブルマリア、サタナリアなどの
祭りが背景だと知った後も、現代では異教色は消えたと考える
から、自分たちはそう言うつもりでやっているのではないの
だから、別にいいんじゃないの?と考える。それに世界的に
浸透しているしねと。
そして、異教の神々=サンタにこの日を乗っ取られ、サンタが
クリスマスの注目、主役の座に座り、キリストが消されて
しまっている!と言う訴えを聞きますが、それは無理なこと、
逆の事ではないでしょうか?お家元=異教の神々が初めに
在りきで、お家元がお家元の主役の日=誕生日の主役の座に
座り続けるのはごくごく当然の事なのです。
後からの偽物の主役、付け足し、こじつけ、ハリボテは
崩れるのです。
それともこうではないでしょうか?神は、異教の神々の
シンボルと祝いの祭りをご自分の礼拝のために、混ぜて、便乗
して融合、同化、一体化して、あらゆる用途に使ってくれて
多いに結構、あなたたちは大した発案をしたものだとでも
言われるような神が、イスラエルの神なのでしょうか?
もっと踏み込めば、私たちがクリスマスのシンボルは、異教の
神々の意味合いが失われ、異教信徒のつながりも薄れたのと
思うけれど、神の前、神の目に、本当の”根本”の根=本当の
バトルが隠れている事をすっかり忘れてしまうのです。
霊の戦いとは、ピュアなイスラエルの神の子らの生き様が
異教の神々のものと融合していくこと、変形、同化して行く
事への抵抗を、霊の戦いと聖書では書いてあるのです。
異教の神々への抵抗=ハヌカに繋がる事でも在ります。
全くそれなのです。ミックス、同調、融合、同化、迎合又は
一体化。
以前の旦那の所持品を一部取り入れ改造、修理して、本物の
主人の家に嫁いだ後にも、さらに以前の風習、習わし、
しきたり、生活習慣、シンボルの一部を持ち込み続け、
使い続けてしまう。それが高き所として聖書に書いて
あるのです。
以前のテナント=前の主人の家のしきたり、風習、習わし、
祭り、生活習慣、ライフスタイル、シンボルを持ちこむ。
特に異教の神々の宗教、哲学、思想を持ち込んでしまう。
統合、融合とは、混ぜる、ミックスする事、イスラエルと
異なる事を混ぜる事を指して聖書で書かれているのです。
最初の最初から、神は人に対してこの事を厳重警告、
掲示しています。
預言者のメッセージはまさに、これです。
融合、同化、異教の神々の生き様を取りれて、トラーを捨てて
生きる人達への警告。そして預言者は、余計な事を言う、
うるさいと煙たがれ、殺されたのです。
その結果がイスラエルのエグザイルなのです。
神は人に明らかに知らせているのです。命の木からだけ食べよ。
神は、神の言われた事と、他の物を”ミックス、混合、融合、
統合”を受け入れる事が出来ない事、はっきり宣言しています。
マタイ7:19-24
”わたしの言葉を聞いてそれを行う者は、岩の上に家を建てた
賢い人”と書かれています。わたしの言葉とイエシュアが
言われるのは何の言葉のことを指して言っているのか
分かればクリアーに理解できます。
わたしの言葉=父から託された言葉=トラーです。
聖別の中心のコンセプトは=セパレーション、分かたれると
いうことなのです。何と分かたれるのか?
この世の異教の神々の一切から離れ、、イスラエルの神の上へ
分かたれる事を、ヘブライ語聖書では聖別と言う意味で
書かれています。
イスラエルの神と、そうではないものとの”別離” ”区別”が聖別
のヘブライ語の本当の意味なのです。自分定義の”聖別”にして
しまうと意味が違うものになってしまうのです。神の言われた
通りに照らし合わせる。
シャバットが創造の始めに”分かたれた”日として、造られた
事に繋がるのです。
神がイスラエルの子ら~神の子らに用意してくれた”世とは
一線、境界線を引く”印であるのがシャバット=神の記念日
なのです。
そして神の記念日の全ては、福音を網羅する全てが凝縮され
ているのです。
異教の神々に属する人から分かたれた印を与えてくださった。
アブラムが呼び出され、異教の神々の地から出たのは、
イスラエルの子として世界の中で際立ってユニークで特異な
印が与えられた意味、目的でもあるのです。
他の異教の神々の印と。分かたれている。神から契約を与えられ、
神が保存しているヤコブの家族=神の子らとされた人たち。
神が選んだ人々、ヨセフのとりなしにより神に選ばれた
人に勧告、注意を呼びかけているのです。分かたれている
特別な愛を与えられている。いつも問題は同じです。
イスラエルの神の名=実態に連なる人を神が取り出している。
そして彼らを聖別している。神ご自身の上に。神の家には異教
の神々の泥、汚染物、ゴミを持ち込んでは上がる事が
できないからです。
今日の東京は寒い。いつものコースの築地に来たついでに
目に付いた建物に来たら、ここは築地本願寺。
中は偶像ときらびやかな装飾。部屋全体が線香の煙と匂いで
充満していました。子供も大人も偶像に向かって祈る。
ステンドグラス。
だから異教の神々の物とは交れない、混ぜられない。