購われるとは、買い戻されるとは?過ぎ越は一度 ローマ六書 | "永遠の中から” 私たちは どこから 来たのだろう?

"永遠の中から” 私たちは どこから 来たのだろう?

何の始まりもない 永遠の時から
主ご自身のみが 存在していた
懐かしい 故郷 エデン

全く一つ、エハッドであるイスラエルの神
イエシュアの永遠の完了の業で、救われて
新しい人として生きる ヘブライ語原典聖書
からの発見記録

ローマ六章の続きですが、救い、購いと私達が使う言葉の

意味が、聖書の中に書かれています。

 

購われると言うヘブライ語の言葉を表す事件が、

あの出エジプトの過ぎ越です。

ただ一度だけ死んだ。一度です。何度もではない。

 

子羊の血を塗った家の初子は、打たれず死ななかったと

書いてある通りです。

天の中にある現実は、地に影として表された。

子羊の血とは、イエシュアの血=過ぎ越の子羊の血なのです。

 

だから、古代ヘブライ人は皆知っていたのです。

いつ、子羊の血が地上で表されるのか?知っていた。

ローマ政府も知っていた。だから、過ぎ越の祭りの度に、

エルサレム周辺は、毎年厳戒態勢が敷かれていたのです。

救い主が今年こそ、過ぎ越の時に現れるぞと

待ち構えている人達が暴動を起こす事を、

ローマ政府は恐れていたからです。

 

過ぎ越の時に救い主がその通りに現れて、

過ぎ越の時に、救い主が木にかけられて、

永遠からある購いの現実を地に於いて、

表して下さった。それが過ぎ越なのです。

注意深く聖書を読んでいると、気がつく事があります。

 

神は、”神の定めの時”=モアデイムに、歴史的にも

重大な事をされています。

ピッタリ神の言われた事を、ガードし、ぶれずに神の

言われた通りを生きる人達は、分かる事があるのです。

神は、必ず神の定めの時に、重大な事をされて

いるでしょう。

 

シャバットに於いて始まる、全ての祭り。

神の定めの時、一年に渡る、イスラエルの神の暦、

呼び出し会見の日=モアデイム。

過ぎ越、シャブオート、ヨム テルアー、

ヨム キプール 仮庵。

過ぎ越、シナイ山での出来事、エルサレムでの

使徒2章の出来事。

全部神の定めの時に起きている。

神の時に生きるとは、神の言われる事、される事から、

それない事。ぴったり神の中に、本体と影の如く

意気=息投合して生きる事。

神の時の、自分の人生のいまなん時?なのかと言う事に、

はっきり目覚めて、生きると言う事だからです。

 

さて、パウロはローマ6章の中、ギリシャ語で、”購い”の

意味を書いています。罪の奴隷、義の奴隷とは何か?

裏にある言葉はもちろんヘブライ語。

当時の人達なら誰でも分かる内容で書かれています。

購われると言うのは、どう言う事ですか?

 

古代の奴隷制度を知れば良いのです。

奴隷は自分の意志を優先出来ません。

奴隷として仕えている主人の所有物だからです。

ご主人様の言う通りに、動く、生きる。

 

奴隷は、街のマーケットで売られるのです。

アゴラ、ヘブライ語だったらシュックと言う市場で

売り買いされていたのです。

 

奴隷であったら、私達は逃げられない様に主人の手に

鎖で繋がれてしまっているのです。完全に。逃げられない。

以前の私達はこの世の法則=ノモス=罪の法則と言う

主人に繋がれていたとローマ六章に書かれています。

 

自分の意志ではなく、罪と言う主人の言うがままに、

自分のしたいと思っている事ではなく、本当の自分では

ない行動、言動、思索を生きていましたと書かれています。

 

奴隷が、以前の所有者である主人から、新しい主人に

買い渡される時、何が行なわれるのでしょう。

新しい主人は、以前の主人に対して、その奴隷を

買い取る事が出来る”金額”ピッタリを、耳をそろえて

支払わなければなりません。

 

罪の支払う代償は死とある通り、イエシュアの死=

染み、傷の無い過ぎ越の子羊の血で、支払わなければ

ならなかったのです。

 

そして、新しい主人の手に渡ったら、古い以前の主人の

手から完全に鎖が切り離されるのです。

 

この点が混線する所だと思います。

 

新しい人になった、新しい主人に繋がれたと分かっても

以前の自分の記憶が、それを確実に阻むからです。

何も変わらず、何年経てど空回りして生きて居る虚しさを

感じている人は、少なくないはずです。

 

何故そう言う事が起こるのでしょう?

続く