使徒21章でパウロは、”ナジル人”の誓願を果たし、
22、23章で、公の場所、イスラエルの議会、
自分の師匠であるガマリエル大先生の前でも、
”パリサイ派” ”パリサイの子”とまで、
最大限強調で自分の”信仰” ”生き様”をパウロが
宣言している事実。
イエシュアに出会う以前と、出会った以降も、変わらず
”パリサイ派”の子と自分の立場を、宣言しているパウロの
言葉の意味を捉えれば、今までの”パリサイ派”と言う
言葉にまつわり世界の先入観を、もう一度見直さなければ
ならない事がはっきりして行きます。
聖書に基づき、考える。先入観をまず捨てる。
パウロが”パリサイの子、パリサイ派”である事を
理解しないまま、パウロの書簡を読めば、
誤解した解釈が生まれるのは免れないと言う事になります。
プラス、私達は知らないままに、パウロの書簡を読んで
いますが、この書簡自体が、まさにパリサイ派の中の”教え”、
伝達方法なのです。
パウロの書いている書簡の中の様々な問題に対する
回答はまさに、”パリサイ派”の教えのトラーの
適用例なのですから。
私達が”偽善者、律法主義者”と思わされている
学派の教えをなんと!パウロが書いていると言う事実。
この内容に付いては、また追って記事に書きます。
何千年もの間の”誤解”されている。パリサイ派に対する”誤解”。
条件反射の様に、パリサイと聞いただけで、すぐに出るあの
意味、言葉。
パリサイ派=偽善者、律法主義者の偏見と誤った先入観で
造り出された彼らに対するレッテル。批評。
パリサイ派=イエシュアの敵と言う図式がまかり通り、
その教えが主流になり世界が伝達、語り合っている。
その時代にあった、様々な学派、パリサイ、サドカイ、
エッセネ派。
”書記 学者”と書かれている 聖書を書き写す人達。
これはとても訓練の居る専門職ですが、この”書記”と
”パリサイ派”と一緒に連ねて聖書に書かれています。
私達は、見聞きした事を一旦外す、脇に置いて、これらの学派が
一体何であったのか?それを知る必要があります。
誤解を解くために知る必要があると分かります。
パウロが何ものなのか?当時の学派の教えが何なのか?
パウロの書いている事を知るには、これを知る事
必須なのです。
パリサイ、サドカイ、エッセネ派。
それぞれの学派が何をどう信じていたのか?
彼らは、唯一只一つの神を信じている、それぞれが、
偶像礼拝について、シャバットの行い方、モアデイムの祝い方
また来るべき世での事などなど、違う考え方をそれぞれの
グループが持っていて、それらの特長により、
学派が分かれていたと言う事です。
パリサイ派と、サドカイ派では、”復活”に関して、
違う見解を持っていた。
また様々な諸問題に対する、トラーの適用の仕方
解釈も違っている。
では、”パリサイ派”とは何ぞや?と言う事を知らない限り
パリサイ派に関しての偏見を拭えないので、
書いて行きたいと思います。
パウロは100%、このパリサイ派の学閥で学び、
イエシュアを信じた以降も、パウロ自身が宣言している様に
”パリサイ派の中のパリサイの子”そして”ヘブライの中の
ヘブライ人” イスラエルの神の言葉、契約の命の中に
100%生きる者と自分の事を他者にそう宣言している。
続く