昨日はセイディが、何回も庭のフェンスの隙間から裏のご近所さんの家の庭に逃げ出し、その度に表から遠回りをして、彼女を連れ帰らねばならないはめにあいました。
何となく、いつか近所の庭に行くんじゃないかと思っていた予感が当たってしまったのです。
最初、犬の吠える声を聞いた時は近所の犬だと思ったのですが、何とセイディが、裏のお家の庭に入り込んで吠えているのが見えるではありませんか。
もう何ということを...
日頃から、庭の物置小屋の後ろの方で、何かしているなとは思っていたのですが、どうやら、裏のお家の庭に行くための抜け隙間を、せっせと作っていたようです。
セイディが抜け隙間を作って逃げないよう、庭のフェンスを補強して2、3回試しに彼女を放したら、その度ごとに彼女は抜け隙間を見つけては逃げ出してしまうのでした。
物置小屋とフェンス、そして木との間で、私達が入っていける余裕がなかったので、表側から回ってセイディを何度も迎えに行って来ました(ご近所さんに誤りながら
)。
そして、何とかかんとかしっかりフェンスを補強しました(と思います...)。いつまでもつかは分かりませんが、今のところ、彼女がご近所さんの所へ行ってないようなので一先ず安心です。
...と安心していたら、今朝セイディは子供たちの出かけるのをいいことに、開いていたドアからあっという間に表通りに飛び出して行ってしまいました。
私達は、逃げる彼女を追いかけ何とか捕まえ、ダディちゃんと子供たちに別れを告げ、私はセイディを担ぎ、そして家に戻ったのでした。
あー、一件落着。