ただベイトは意外と居る感じはしましたがアウトサイドのみでなんか難しそうな気配です。
とりあえず、旭川筋から流して上流域目指して行きますが、魚の居る気配が全く無く。
ヘラブナがジャンプしてるくらいで、インレットの絡むゴミ溜まりなども丁寧にやってもかすりもしなく中流域終わりの通称ボトルネックが一番風も辺りカレントもあったので釣れそうな感じでしたが、常識ないバサーが結構な引き波立てて通過していったので終わった感じでした。
対岸までキャストしたら届くくらい狭いので、ここだけは釣りしてたらデッドスローで走行してもらいたいですね。
ちょっと落ち着くまで待って上流側に周り攻めて行くと鈍いアタリがフッキングが決まってないのでテンションかかるまで待ってフッキングして近くまで来たので魚を確認したら50cmないくらいの魚でしたが、ネットを取ろうとリアデッキに行こうとした瞬間にジャンプされてさようなら〜💧
それから100m程流してたら雲行きが怪しく一瞬の出来事でした。
結構な雨が降って来て、まさか雨が降るとは思ってなかったのでレインウエアを車に忘れていたので、慌ててスロープへ帰りましたが、やっぱり濡れました💦
レインウエア着て、弟子も来てたので貸してたロッドとバッテリー充電器を返して貰い昼ご飯食べて釣り再開。
黒杭や観測塔周辺など色々と回っても釣れる気がせず、最後は粟谷へ
弟子の友達がバックウォーターに居ましたが、出る気配がないと感じたのでゆっくりと攻めて見ましたが、魚の姿は見えませんでした。
その後、その子達に釣れたか聞くとバックウォーターに向かって釣れたそうです。
その後は弟子の友達が誕生日が近かったので誕生日プレゼントをあげて、ゴミ溜まりから出ようとすると、エレキにビニール袋が巻き付きブレーカーが落ちておかしいなと思い、ゴミを取ってからブレーカーを戻すとエレキがフルパワーで回る現象が😓
これは終わった💧
まぁ古いアナログのモーターガイドのSW82なので、今年中にはエレキを変えようと思ってたので良いタイミングだったのかもしれません。
そのままエンジンかけてスロープへ戻りました。
強制終了です(笑)
帰ってけら少し考えて色々とメーカーのHPで値段を確認して、ローランスとモーターガイドの値段の差は約30万近くの差。
確かにローランスはGPS精度といい何もが素晴らしいと使ってる人は絶賛してますが、そんな高いの買えない。
残るはガーミンフォース、ミンコタウルトレックス、モーターガイドツアープロ。
そして今すぐ買わない釣りが出来ないのでクレカが使えるショップを探して、今回はボートでお世話になったエレキの修理屋さんへ連絡しました。
色々と聞きました。
やっぱりオススメはローランスのゴーストらしいが高いので却下(笑)
後はウルトレックスかなって言われましたが、ミンコタで過去に嫌な思いをしたのでこれも却下。
残るはガーミンとモーターガイド。
どちらもオススメではないですとはっきり言われました。
メリット、デメリットをしっかりと教えて頂きスポットロックの精度がいいモーターガイドツアープロにしました。
アップデートされて、今の所暴走する現象はないそうですが、YouTubeでも故障の現象とか色々と見て、普通に使う分には申し分ないかと思いツアープロに決めました。
さすがにGPS付きのエレキは高いですね。
ボート買って以来のエレキの修理屋さんでしたが、凄く親切丁寧でさすがエレキの専門店です。
とりあえず、支払いは終わったので後は物が来るのを待つだけです。
今週来てくれたらすぐに取り付け日曜日に湯原ダムでセットアップしに行かれるのですが、もう盆休みも近いのでその時でもいいのかな。
あーオフセットトレイも買い替えないと!
















