ここのところ、急速に大学生の人たちとの交流が広がってきました。
こちらも向こうを知りたいし、向こうも社会のジッサイを知りたい!というところが共鳴したようです。
以前、数人の大学生へのデプスインタビューの結果および考察を書きました。
http://ameblo.jp/ecda/entry-10023299027.html
今回、もう少し質問をトガらせてやってみたいと思います。
前回のインタビュー結果から出した仮説はこうでした。
即物的な形態や異性に対する衝動よりも、
「社会的貢献」や「自分を見つめなおし夢を言葉にする」「人と違うことをやりたい」
などの欲求が強く見受けられる。
多少乱暴だが、
「信頼できる大人や先輩に、模範を示して欲しい」
「どうすれば自分の漠然とした思いが形にできるのか、その道筋を教えて欲しい」
と言った、「ココロある大人」に対するSOSとも受け取れる。
これは、先日の学生が運営する就活支援団体のイベントでも実感できた点です。
http://ameblo.jp/ecda/entry-10024024642.html
余談ですが、先日の就活イベントでの相談が縁で、次回の彼らのイベントで基調講演をすることになりました。
テーマは、
(村山さんの著書の題名に影響受けてます・・・)
自らの体験を通して社会を読み解く方法を解説し、ケーススタディをもとに演習をやってみてもらうものだ。
バイトや旅行などの体験を通して、潜在的に見ているものは実はとても多い。
このオリジナルな私見(知見=insightと言うべきか)をもとに、
・・・余談終わり・・・
学生の真のウォンツを探るため、ここ最近の実感や気づきをもとに、
先日のデプスインタビューをもう少し掘り進めてみたいと思います。
ヒアリング項目(修正):
1. 大学名、学年、学部、出身県、性別、参加サークル(どんなサークル?)。
2. 自宅or一人ぐらしor寮、月のお小遣い&バイト代
3. オカネの使い道とそれぞれの目安金額
4. 彼女、彼氏はいる?いる場合、どこでどうやって会う?
5. 合コン、クラブパーティーへはどれくらい行く?
6. 車、PC、自分のブログは持ってる?
7. Mixi、Greeには入ってる?その他登録してるSNSは?
8. よく見るサイト(PC、携帯)は?
9. 友達の数は?内親友は?その友達とのコミュニケーション手段と頻度は?
10.友達とよく行く場所は?何して遊ぶ?
11.将来の夢は?どういう仕事をしたい?それはなぜか?
12.そのために何か準備・努力をしているか?
13.今の悩みは?将来に不安はあるか?それはどんなこと?
14.学生時代にやっておきたいことは?
15.社会人、企業、政治家などに対して聞きたいこと、いいたいこと
16.自分の強みはどんなことだと思うか?
17.自分の弱みはどんなことだと思うか?
18.何をしている時が一番楽しい?
19.就活を気にしなくていいとしたら、何をしたいか?それはなぜか?
20.今もっとも欲しいもの、一番興味のあるものは?それはなぜか?
(※11番以降は修正、または追加のヒアリング項目)
もしこのヒアリングをされた人がいましたら、言いだしっぺは僕です。
みなさんよろしくお願いします。
このブログをご覧の人で、上記ヒアリング内容に答えてくれた人には、
上記の基調講演テーマに関する個別相談に応じさせていただきます。
(ご希望の人はコメントにメルアド残してください。別途ご案内差し上げます)
※大学生、短大生、大学院生に限らせていただきます。