デーシーデース!
週末、ついにファミレスのキッズメニューデビューしました!
わたし、いっつも気になってたんですが、
世の中のレストランのキッズメニューって大体が、
ベビーの薄味になってるわけじゃないんですよね。
本来キッズメニューって3歳〜小学校入学前くらいなんだろうなというのはなんとなく分かるので、提供してる側には何の問題もないんですが。
中には単に大人のメニューを少量にしておもちゃとかゼリーとかつけただけのものもあったりします。
我が子は1歳10か月です。
どこを調べても大人と同じ味付けは3歳くらいからって書いてある。
塩分量とか大人と同じは多過ぎるから、必ず薄味にって。
てことは、3歳くらいからを対象にしたものって、多少薄くても大人の味付けに近いのでは…?
しかししかし、1歳も過ぎると人それぞれで、大人と同じ味付けのものそのままあげてる方もたくさんいます。
だから同い年くらいの子がけっこう食べてるんですよね。
これにけっこう戸惑ってしまうという。
ほんと、子育てや教育は人それぞれでその親子だけのものだけだから、その家庭がいいと判断したらいいと思うんです、これはほんとに。
だからあげてても、批判するわけでも悪く言うわけでもないです。
それでそのママと子供が幸せならそれがその親子にとってはそれが1番。
ママがそれで苦しくなったら良くない!!
これは大原則として。
外食の選択が増えるし、持参していかなくていいし、正直羨ましく思う面もあります。
でもでも、私の場合は。
自分に限ってはですよ。
それでも我が子の方に影響が出てしまうと思うと、なかなか踏み切れません。
でもじゃあほんとに3歳までやるのか?っていったらわかんないんですが。。
なので、キッズメニューをOKとするなら、
こっちで納得いくまで薄める!!
薄められるものしか選ばない!
U・SU・ME!!
これが最近の結論です。
たまに、まだあげないの?かわいそうみたいなムード出される時あるんですけど。
そりゃ私だって、頭しびれるくらい甘くて幸せなもの、この世にあるめちゃくちゃ美味しいもの、教えて、あげて、喜ぶ顔見たいですよ。
そんなん私が誰より見たいですよ。
でも私にはこの子の健康に責任があるんだよって。
味覚が形成される大事なときになんでもかんでもOKにはできないよ。
無責任に他の子は食べてるとか少しくらいあげないとかわいそうとか言わないで欲しいんじゃーーー!!
こっちだって葛藤してるんじゃーーーー!!
ガーーーー!!!
はあはあ、取り乱してしまいました。
すみません。
家族で行けるところが増えて楽しくなることは分かっているんですが。
どこで折り合いをつけていくかですね。
とかいって、来月にはバンバンそのまま食べてるかもですけどね!笑
今はそんな気持ちで毎日デーシーベビーのごはんのことを考えています。。
私のキッズメニューに対する考えや思ってることを書いてみました。
ていうか、1歳だとまだキッズっていうかやっぱりベビーに近いじゃないですか。
だから、大手ファミリーレストランチェーンのみなさま様!!
キッズメニューだけじゃなくて、
ベビーメニューも作ってください!!!
いや、これだ、正解出た!!!
これだったら安心して頼める!!!
世の中に広まってほしい!!
なんだかできたてのあんかけチャーハンくらい熱くなってしまったデーシーデシタ!
