デーシーデース!!



帝王切開後の麻酔が切れた痛みに耐える私。



その激痛のさなか言われた、



「朝になったら立ってもらいます」の恐怖の宣告。




私は怖くて怖くて。



点滴の痛み止めも効かず、痛みもずっとずっとつらいまま、眠れないまま朝6時。



私は看護師さんに言いました。



「この病院で1番強いやつを。。」



この店で1番高いやつを、みたいに🍷



いや、言い方は実際は瀕死の感じで。



看護師さんは困った顔をしながら、



「実はもう一つあるんですが、それは立ち上がるときのためにとってあるんです。

今使っちゃうと立つ時に痛み止めを使えなくなります。それでも今使いますか?」



それはもう、とっておくしかないですよね…。



しぶしぶ聞き入れました。



ずっとずっと痛みに耐えて、一体その強力な痛み止めはいつくれるのかとそれだけを待ち…



朝10時。



看護師さんがやってきました。



「よくこの時間まで耐えましたね!この強力な痛み止めで大抵の人は楽になりますから、よかったですね!」




と言って注入してくれました!




ああ、よかった、これで助かる…。




…。





…。




30分以上経ちました。




傷は意思を持って暴れ出すんじゃないかというくらい、熱をもって猛烈に痛いままです。




き、、、



効かなかった!!




最後の頼みの綱でした。




これが効かないなんて…




私の頭は絶望の二文字に支配されました。




そして11時、処刑の時間が来ました。




看護師さん「さあ、立ちますよ!」



地獄の門番かと思いました(ごめんなさい)




私はこのとき、もう心が完全に折れていました。




わたし、なんでこんなことになってるんだろ?



なんでこんなに痛いんだろう。



なんで痛み止め全然効かないんだろう。



そもそも無痛分娩で申し込んだのに。



わたし、何か悪いことしたっけ?



ただ赤ちゃんに会いたかっただけなのに。




立ちましょうと促す看護師さんに、気づいたら泣きながら訴えていました。



痛み止め全く効きませんでした。

寝返りだけでも信じられないくらい痛くて痛くて、立つなんて到底無理です。

みんな、やってるのは分かってます。

それに耐えられない自分が情けなくてしょうがないです。

でも、分かっていてもダメなんです。いやです。できません。」



ほんとに辛くて情けなくて涙を垂れ流していました。





絶望すると文字通り人は立ち上がれなくなりますね。。




そんな遅れてきたイヤイヤ期の石出を立たせるために、看護師さんはこう言いました。






次回へ続きます!!





痛みに支配されながら見ていた病院の天井を忘れられないデーシーデシタ!!