デーシーデース!!



また今回は不妊治療のお話を。



初期の検査がたくさんあって、その中でも痛かった検査2つ(子宮鏡検査、卵管造影検査)をブログで書きました。



他にも

・血液検査

・感染症検査

・月経中ホルモン検査

・黄体期ホルモン検査

・フーナー検査


というものがありました!


この5つは痛くないのでみなさんご安心ください!



でも大変なのがこの「フーナー検査(フーナーテスト)」というものです。



これはなんぞやというと、



旦那さんの精子と自分の頚管粘液というものの相性を見る検査です。




排卵日が近くなるとこの粘液で子宮が満たされて、その中を精子が泳いで行けるようになるらしいのですが、この粘液との相性が悪いと不妊の原因になることがあるそうです。



でもこの粘液が出るのが期間限定(排卵日近くのみ)なのと、相性を見たいわけですから、そこを精子が泳いでいる状態が必要なわけです!




つまり、しかるべきタイミングで性交をし!



なんとその翌朝、病院に自分の体ごと持って行かなければならないわけです!!



いや翌朝配送って…




アマプラかよ!!!



条件いかつい!!!



こんなの、夫婦仲と排卵日と仕事を休めるタイミングが合わないとできないですよね😳



こうなると旦那さんの協力は不可欠なんですが…




でも実はこの検査、私は旦那さんに不妊治療を内緒にしていた時期(ちょっと前のブログ見てくださいな)に成し遂げました笑!




プロのデリバラー🚚と呼んでください!

いや、呼ばないでください!笑




でもこの予定を組むのはとても大変なので、絶対協力体制のほうがいいですね。




でもこんなスケジュールでやらなければいけないことがあるなんて、きっとなかなか世の中には知られてませんよね。





そういうものが不妊治療の中にはたくさんありました。




もっとオープンになって幅広く知られれば、

会社や仕事先でも理解が得られるようになるのかなあ、という風に思います。








また不妊治療について書きたいと思います!





アマプラは本当に神だなと思っているデーシーデシタ!!