デーシーデース!!



先日、不妊治療の初期検査で、

思いのほか子宮鏡検査が痛かったという話をしましたが。




それよりももっと痛いとされる…



子宮卵管造影検査。




これは、子宮から卵子が通る道がちゃんと通じているかどうかを見る検査で、

この卵管に問題があると自然妊娠やタイミング法はちょっと難しくなるという、大事な検査。



避けて通るわけにもいかず…。



でも痛くないとされている子宮鏡検査で痛かったのに、耐えられるかなあ😭



あまりに恐怖で、



麻酔とかないですか?



と聞いたら



ありません。



と…。うう…。



覚悟を決めて受けました。






内診室に行って、

何やらカチャカチャ、として、ネジを締めるような作業をされました。

すこーし痛いくらいの作業。


そして、作業台が下がります〜と言って降ろされ。



え!?



これくらいでいいの?



もしかして…終わりました!?



と、希望を込めながら聞いたら、



「検査の準備しただけです」



ですよね…。




そのあとは別室に移り。



今から細い卵管に、造影液を流しますと。


その液体がいくべきところに満遍なく行けば、卵管は正常だという判断になりますと。



怖い、怖すぎる!



私はどうにか特別に痛みを弱めるやり方をしてもらえないかと思い先生に、



私、痛みにすごく弱いんです、

子宮鏡検査でさえめちゃくちゃ痛かったんです、

耐えられないかもしれません😭!



と台座の上から寝転んだ状態で直前で訴えてみました。



すると先生が、



「わかりました。

痛かったら痛いと言って合図してください。対策します」




おお!

なんと頼もしい!!

言ってよかった!!!




「では、流していきます。徐々に広がっていきますのでね」



そしてスイッチオン。



やばい!

くる!

と、思ったら、最初は鈍めの生理痛のような痛み。



あ、なんだこれくらいか、よかった…。


と思ったのも束の間。



造影液と痛みがシンクロして、

広がっていくにつれて激痛が!!!



痛い痛い痛い痛い!!!



私は耐えきれず、



先生!!

痛いです!!!

めちゃくちゃ痛いです!!!



と叫びました!!!



さあ、先生、対策とやらを!!!




すると先生は



「痛いですよね〜!!

痛いんですよ〜!!

痛いと思います〜!!」




…えっ?



そう、先生の対策とは、



共感する




のみだったのです!!



騙された!!笑




痛いよおおおおおおお!



「徐々におさまりますからね〜」




という声が聞こえたか聞こえないかくらいで、


痛みが少しずつ落ち着いていき、


検査は終了しました。




記憶が曖昧ですが、

激痛の時間は1分はなかったかな…と思います。



そして今思うと、

先生のやってくれた対策「共感」も、



何かしてくれるかもという時間+共感するだけの時間、気をそらせるので、意味があったかもしれません笑





写真載せられてもアレかもしれませんが笑


結果でもらったものです。



右も左もほぼ正常という判定でした。

よかった。。




この検査は不妊治療で避けては通れませんが、

激痛の時間はそこまで長くない…という希望を持って受けてみてはいかがでしょうか。



私もあなたに共感します。



痛いですよね〜!!

痛いんですよ〜!!

痛いと思います〜!!



よく頑張りました!!!




これは私が経験した不妊治療の中でも、

痛かった辛かったランキング3位なのでかなり印象に残っています。




これで3位かよ、という意見もありますが…。



あとの2つは必ず経験するものというわけではないので、

この子宮卵管造影検査が不妊治療でツラい1番最初のヤマではないでしょうか。



これからの方、ファイトです😭




パワー送ります!




ねえ、本当に女の人は大変なんですよ。。




大事にしてほしいですわ…😭




思い出しただけで卵管にくる、デーシーデシタ!