デーシーデース!!


妊活を始めよう!


と思ったものの、

旦那さんであるたかちゃんには何となく内緒で行くことにした私。



通いやすくて夜も割と遅くまでやってる、

都心のクリニックを選びました。

お友達が通っていて妊娠できたと聞いたので決めました。クチコミ1番!



そこは、不妊治療のためのクリニックなので、

妊娠できたらもう数週で卒業することも決まっているところです。

こういう所があることだけでも驚き。



アプリで好きな時に予約して、好きな時間や先生を選べるシステム。

指名なしにすればちょっと回ってくるのが早いという感じ。



ホテルみたいにキレイなクリニックにちょっとオドオドしながら話を聞きました。



まずやることはブライダルチェックというもので、なんだか花嫁関連のような名前ですがそういうわけではなく、今の自分が妊娠できる状態かどうかという基礎検査のようなもの。



ざっと6〜8くらいはある感じでした。

これが、けっこう複雑で、



・生理前じゃないとできない検査

・生理後2〜3日じゃないとできない検査

・排卵日付近じゃないとできない検査

・生理から15日くらいの検査

・検査を受けてからじゃないと受けられない検査

・ともかく検査



みたいな感じで、いつでも受けられるわけではなく、この初期検査だけでもちょっと期間がかかりそうな感じでした。



そして衝撃だったのが


検査もろもろの合計



「8万円かかります」




なっ、何っ!?




これは都心のキレイな病院だからとか、


ぼったくりとか笑、


そういうわけじゃなくて、検査の価格が決まっていて、全部をやるとこうなってしまうそうです。




高くても2〜3万かと思ってました…



不妊治療はとにかくお金がかかるとみんなから聞いていましたが、その通り、と初回から思い知りました!





そして先生から、私がたかちゃんに不妊治療のことをフワっとさせて来院している話をしたところ、



検査だけならご自身だけでもできますが、

この先はご主人の協力と同意が必要不可欠なので、早めにお話になったほうがいいですよ。



と、ごもっともなことを言っていただきました…。



ですよね。



ともかく検査を受けてから色々動きます、とモニョモニョ答えて病院を後にしました。



検査の数やその先の内容だけでも結構不安になったのを覚えてます。





でも1番不安になったのは8万円を1人で払うことになった世知辛デーシーデシタ!!