デーシーデース!!


芸人で事務所に所属しているとはいえ、


会社員というわけではないので、完全に自営業な私。



私は今東京都に住んでいるのですが、

そんな東京都在住自営業妊婦(長い)に

必須の手続きがあります!!



それは!


出産日の前後2ヶ月、計4ヶ月間のあいだ、


年金と国民健康保険料が、免除になる!!



という手続きです!!



これはありがたい!!



しかも後で納付するとかではなく、この期間は納付したことになるそうです✨


2つの免除の合計を合わせたらかなり大きいですよね!?



産休も育休もない自営業やフリーランスの人にはほんとに助かる制度です!



特に保険料の方は2023年の12月にスタートしたそうで、知らないともったいないですよね!

区の面談に行った時教えてもらいました✨




そんなわけで今日は書類をダウンロードしてプリントアウトして記入しておりました!



31週になってまで相変わらずしつこいつわりで今日も一日中気持ち悪かったですが、生活かかってるのでやるしかありません😭!!




東京都のどこでもかは調べていないのでわかりませんが、当てはまる方はぜひに!







少しでもお金が減らなくて良いのはマンモスうれぴー!と、関係ない写真を貼って無理やりこじつけるデーシーデシタ!!